【天王星を見たよ】 No.584

【天王星を見たよ】

“天王星は水色でラムネみたい。”

“そうですね、薄い青色に見えます。小さく見えるけど、直径は地球の5倍あります。”

“そうなのー。”

“これが海王星です。直径は地球の2倍です。”

“ちっちぇー。”

“そんなに大きくないし、遠いからね。”

市の施設で行われている 天体観察会 に行ってきました。

口径60cmの天体望遠鏡で星を見せてくれます。

環境 と 適切な指導者 が揃うとなんでも 楽しい遊び になるものですね。

“デネブ―、べガ、アルタイル”

夏の大三角形もバッチリ理解したよ。

アルビレオのトパーズとサファイアは格好よかったなあ。

親父としては

“公共の施設をもっと利用してみるものだ。”

と思いました。

私達の税金で作った施設ですものね。

水槽日誌:

先日、貝に乗っかっていたイソギンチャクくん

今日見たら、サンゴにできた穴にすっぽり

安住の地を見つけたか?!






【天王星を見たよ】 No.584」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっとロマンチックな響きだなぁ~。
    見てみたい。
    そうだ、天体観測、行こう!!

    イソギンチャクくんって、なんだかとってもかわいいですね。
    これからの成長が楽しみです!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね、私達のお金で作ったんだもんなあ。この手の施設を一番利用したのは小学校時代でしょうか。学校からいろんなところに行って楽しかった。
    その後は、図書館に快適な環境で静かに勉強するために通ったくらいかなあ。そうそう子どもが小さな時も昆虫館とかに通ったっけ・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おいらの望遠鏡は9cmだからせいぜい土星まで。

    天王星、海王星はちょっときついかな。

    天王星って自転軸が98度だから、横倒しに自転してるんだよ。
    2007年になると、円盤が地球のほうを向くらしいので、再来年もう一回見るといいかも・・。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    私の住んでいる焼津には「ディスカバリーパーク焼津」というところがあって、口径80cmの望遠鏡があります。プラネタリウムもあるし、科学実験教室なんかもやっていて、子供をダシに時々遊びに行きます。

    この前行った時は「空気のパワー」と題して気圧の実験をしていました。
    年中の長男も訳が分からないまま、感心していましたよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    れおぽーんさん
    >ちょっとロマンチックな響きだなぁ~。
    >見てみたい。
    >そうだ、天体観測、行こう!!

    >イソギンチャクくんって、なんだかとってもかわいいですね。
    >これからの成長が楽しみです!!
    -----
    行こう、行こう。
    ここで勉強してからキャンプに行けば、
    "星を語れた"
    のになあ。

    その前に子供の学習発表が先か。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >そうですね、私達のお金で作ったんだもんなあ。この手の施設を一番利用したのは小学校時代でしょうか。学校からいろんなところに行って楽しかった。
    >その後は、図書館に快適な環境で静かに勉強するために通ったくらいかなあ。そうそう子どもが小さな時も昆虫館とかに通ったっけ・・・
    -----
    ちょうど、月初で市の広報が届いていました。
    色々な行事を企画しているものですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    T-サウルスさん
    >おいらの望遠鏡は9cmだからせいぜい土星まで。

    >天王星、海王星はちょっときついかな。

    >天王星って自転軸が98度だから、横倒しに自転してるんだよ。
    >2007年になると、円盤が地球のほうを向くらしいので、再来年もう一回見るといいかも・・。
    -----
    と、いうか、さすがT-サウルスさん
    望遠鏡も持っているのですね。

    この知識が定着しているのがスゴイです。

    また色々教えてください。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ♪chiko♪さん
    >私の住んでいる焼津には「ディスカバリーパーク焼津」というところがあって、口径80cmの望遠鏡があります。プラネタリウムもあるし、科学実験教室なんかもやっていて、子供をダシに時々遊びに行きます。

    >この前行った時は「空気のパワー」と題して気圧の実験をしていました。
    >年中の長男も訳が分からないまま、感心していましたよ。
    -----
    この経験が、授業で出て来た時に
    "ピッ!"
    とつながって、
    "そーいうことか!!"
    となれば、ベストだな―、と思っています。

    きっと、その時期が来ますよ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    “水色のラムネ”見たかったな

    ちなみに
    私が見に行く天体観望会も市の施設
    あの子午線が通っている○○市立天文科学館です

  10. SECRET: 0
    PASS:
    雅敏78さん
    >“水色のラムネ”見たかったな

    >ちなみに
    >私が見に行く天体観望会も市の施設
    >あの子午線が通っている○○市立天文科学館です
    -----
    見れますよ。

    海王星の小ささに驚きますよ。

コメントを残す