【時代は進んでいる】 No.546

【時代は進んでいる】

“飲み水はどこに積んでいるのですか?”

“ウム、海水を飲んでるねん。”

 ”ガビーン!!”

大阪港に

スペインから航海してきた帆船”ビクトリア号”を

見に行きました。

そうだね、今の時代、飲み水を積んではいかないだろう。

こないだ見た菱垣廻船が大きな桶に飲み水を積んでいたので

ビクトリア号も桶を積んでいると思いこんでいたよ。

技術の進歩を実感しました。



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで800番台が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【時代は進んでいる】 No.546」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    水が重いから積荷から下ろされちゃうんですね。でもアルコールの入ってる方は、別の意味で積んでいるだろうなあ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も昨日、ビクトリア号見に行ってきました。
    思ったより随分小さくて、びっくり。
    時代を感じたよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >水が重いから積荷から下ろされちゃうんですね。でもアルコールの入ってる方は、別の意味で積んでいるだろうなあ。
    -----
    思ったより小さかったですよ。
    18人~20人で帆走しているそうです。

    魚を釣って食べたりしているのかな。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あぷろさん
    >私も昨日、ビクトリア号見に行ってきました。
    >思ったより随分小さくて、びっくり。
    >時代を感じたよ。
    -----
    5隻で出発して、返ってきたのは1隻。
    16世紀には水も積んでいたでしょうし、大変な航海だったと思われます。

    すごいなあ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    1967ひめさん
    >なるほど、、、、
    >どうやって濾過しているのだろう?
    >それが見てみたい!
    -----
    その後の調査によると、大きな船は造水機という機械を積んでいるようです。
    このような、小ぶりな船は簡易の機械を持っていくのかな。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    へえ~、海水を飲んでいるんですか?
    全然知りませんでした。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりさん
    >へえ~、海水を飲んでいるんですか?
    >全然知りませんでした。
    -----
    なんでも聞いてみるものですね。

コメントを残す