【もち観察】 No.336

【もち観察】

“今日のお昼ご飯はもちな。”

“やったー。”

“トースターで焼くところを見せてあげるからこっちに来なさい。”

“左が兄ちゃんのな。”

“そしたらこっちがぼくの。”

まるでトースターとにらめっこしているようです。

ふくらんでくると、うるさい、うるさい。

皆で1つずつ食べて、さあ、2回戦。

もちに醤油で名前を書いてみました。

“あれ、書いたところがふくらんでくる。”

不思議ですねえ。

#それ以前にもちを焼くとふくらむこと自体が不思議ですよね。

盛りあがってしまって、もちを一人2個半でやめさせるのに難儀しました。

よく食べるねえ。

【もち観察】 No.336」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちも、おもちだ~いすき!

    ふくらむまで、ず~っとレンジの前にいるよぉ。

    思わず、報告に来ちゃいました!

    ひひ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    わたしも、今年は、おしるこ食べまくりました。

    お餅って、おいしいですよね。子供たちも大好きです。おやつに食べさせてます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おかやんさん
    >うちも、おもちだ~いすき!

    >ふくらむまで、ず~っとレンジの前にいるよぉ。

    >思わず、報告に来ちゃいました!

    >ひひ。
    -----
    おはよう。

    昔、レンジでもちをチン、したらどろどろになったような記憶があります。
    現在のレンジはそうならないのかな。

    今度はレンジで観察してみよう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >わたしも、今年は、おしるこ食べまくりました。

    今年1回食べました。

    >お餅って、おいしいですよね。子供たちも大好きです。おやつに食べさせてます。
    -----
    手軽でいいですよね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    そう、楽しくって、おいしいおもち。
    見てて楽しいから、いつまでも、食べたくなっちゃうみたいですね。

    どこもいっしょですねぇ・・・うちも「うわぁ!!しゅごぉーい!!」
    って感激してたなぁ・・・モリモリ食べてたなぁ・・・

    その感激する姿を見るのが、嬉しいですねぇ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もちになると、どうしても食べ過ぎてしまいます。大人になっても、だんだん盛り上がってきて色がつき始め、パチ・プーなんて音もともなって、食べながら次のもちの様子をずっと見てしまいます。視覚と聴覚にも訴えて、止まらないんですよね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >そう、楽しくって、おいしいおもち。
    >見てて楽しいから、いつまでも、食べたくなっちゃうみたいですね。

    >どこもいっしょですねぇ・・・うちも「うわぁ!!しゅごぉーい!!」
    >って感激してたなぁ・・・モリモリ食べてたなぁ・・・

    >その感激する姿を見るのが、嬉しいですねぇ。
    -----
    その通りだと思います。
    子供が感激する姿をたくさん見ていたいです。

    学生の時に塾の先生をやっていた人と話をしていると
    やはりそのような姿はたくさん見る事ができるそうです。
    少し、うらやましい、です。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >もちになると、どうしても食べ過ぎてしまいます。大人になっても、だんだん盛り上がってきて色がつき始め、パチ・プーなんて音もともなって、食べながら次のもちの様子をずっと見てしまいます。視覚と聴覚にも訴えて、止まらないんですよね。
    -----
    視覚に強烈に来ますね。
    後は、味覚。
    一つ目は砂糖醤油で食べて、
    二つ目はきなこで食べたら、
    三つ目は大根おろし、・・・となって、止まらない。(^^ゞ

  9. SECRET: 0
    PASS:
    あっきいがおもちを「もっともっと」と言ってくれるならいくらでも食べさせます。
    食が細いんだもん~。

    お菓子以外で「もう食べるのやめなさい」といううちがうらやまし~い。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >あっきいがおもちを「もっともっと」と言ってくれるならいくらでも食べさせます。
    >食が細いんだもん~。

    そうなのか。初耳だ。

    >お菓子以外で「もう食べるのやめなさい」といううちがうらやまし~い。
    -----
    食うよー。(^_^;)

コメントを残す