【おもちゃ箱整理】 No.1018

【おもちゃ箱整理】

“おもちゃ箱の整理をしいや。”

“はい。”
“はーい。”

年末恒例、おもちゃ箱の整理です。

“これは、もういいやろ。”

“あかん。”

兄弟で話し合って、捨てるおもちゃを選びます。

 おもちゃも減ってきますね。

 いつもと違う光景は

 捨てるおもちゃの中から分解して楽しそうなものを

 私が、再び取り出していました。

 最近、分解遊びが、楽しいです。

お風呂実験室 その7 ”鏡にCD”

濡れた鏡にCDをひっつけると、

ちょっとや、そっとじゃ とれません。

どうして、ひっついているのか。

表面張力か、空気の力か?!

CDに石鹸を塗って、ガラスにはりつけてみました。

 すると

ガラスにはひっついてはいますが、

とれ易くなりました。

表面張力パワーが減退した印象です。

しかし、引っ付く、という事は

表面張力と、空気の力の両方が働いているのね、

という事を理解しました。

石鹸(界面活性剤)が水の表面張力を弱めるのは確かなようです。

 で、また実験を思い付いちゃいました。

来年、披露しますね。

今年もいろいろありがとうございました。

 よいお年を。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【おもちゃ箱整理】 No.1018」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ、実家からの登場です♪
    おもちゃ・・・確かにだんだん減ってきますね。
    でも、分解して・・・は、まだ考え付かなかったです。
    さすがモアイ家★いろいろ楽しそうです♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    我が家も捨てていいか?
    と言うと「ウン」と返事がきます^^

    新参者ですがお世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。

  3. SECRET: 0
    PASS:

     オモチャ遊びから・多くを学べますね。

     今年もあと数時間で・・新たな年に・・。
     古人の求めたる処を・・求めたいww。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お風呂場にCDを持って行って遊ぶという発想がなかったので,びっくり。
    面白い実験ですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >ほわほわ、実家からの登場です♪
    >おもちゃ・・・確かにだんだん減ってきますね。
    >でも、分解して・・・は、まだ考え付かなかったです。
    >さすがモアイ家★いろいろ楽しそうです♪
    -----
    ツアーの真っ最中ですね。

    分解は楽しいです。
    長男の進研ゼミの昔の付録を分解しています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >我が家も捨てていいか?
    >と言うと「ウン」と返事がきます^^

    >新参者ですがお世話になりました。
    >来年もよろしくお願いします。
    -----
    うちは子供達が相談して決めています。

    ガラクタのように見えて
    毎年生き残るおもちゃがあるのが楽しいです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > オモチャ遊びから・多くを学べますね。

    > 今年もあと数時間で・・新たな年に・・。
    > 古人の求めたる処を・・求めたいww。
    -----
    今年中にコメントが書けてよかったです。

    年が明けるというのは
    いつになっても
    特別の感慨がありますね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    houko59さん
    >お風呂場にCDを持って行って遊ぶという発想がなかったので,びっくり。
    >面白い実験ですね。
    -----
    "お風呂実験室" 私自身がはまっています。

    楽しいです。

    これからもよろしくお願いします。
    ありがとうございます。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル