【ひよこの育て方】 No.969

【ひよこの育て方】

“このひよこ、どうしたん。”

“秋祭りでおばあちゃんが釣った。”
“子供が5人でやってんけどな、子供は全員釣られへんかってん。”

“ひよこって何を食べるの?”

“みみず、なっぱ”

“ひよこが自分で捕まえるん?”

“ううん、庭を掘って、捕る。”
“ダンゴムシもたべるで。”
“もうじきにわとりになるねん。”

大学祭のフリーマーケットの裏で

大きくなったひよこを連れて来ている子供達がいました。

とさかも出てきて、

羽根も生えてきて、

3分の1にわとり という感じです。

それにしても子供達はよくしゃべる。

一声かけると いろんな事をいっぱい教えてくれます。

子供達は

自分の知っている事を人に伝えたいのだ

という事を実感します。

 聞く側の心構えが ポイントなのかもしれませんね。

感謝の相互紹介です。ありがとうございます。

発行者の池端さんは
カナダで唯一の州認可、終日日本語・英語バイリンガル保育園
の園長先生

けど、話の内容は 英語 ではありません。
国際的な感覚を感じる為の前振り、という感じです。

このメルマガを読んで、アンテナを伸ばせば、いろいろなものが受信できそう。

カナダ・トロント発『国際人へ☆はじめの一歩』
 http://www.mag2.com/m/0000193372.html

【ひよこの育て方】 No.969」への16件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > ひよこ・・同じ生きる仲間として、
    > 育てる喜びも情操教育には必要
    > ですね。
    -----
    みるみる大人になると思うので楽しいかな。

    リアルな分、たまごっちより楽しいと思うなあ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >子供達に
    >教わること いっぱい☆

    >いっぱい耳を傾けよ~っと♪
    -----
    子供を一人前の人間として話をする
    事が大切だと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひよこって、釣るんですか?
    どうやって釣るんだろう?

    通りすがりの大人にでも、滝のように話す子どもがいますよね。
    そうかと思えば話しかけても無反応な子もいるし。
    この違いは何かな、と考えますよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    子供達は

    自分の知っている事を人に伝えたいのだ

    という事を実感します。・・・・・・・・・・・・・・

    その通りですね。

    これが潰された子が、問題行動を起こすのですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >ひよこって、釣るんですか?
    >どうやって釣るんだろう?

    糸の先に餌を先に付けて、くわえたところを持ち上げるようです。

    >通りすがりの大人にでも、滝のように話す子どもがいますよね。
    >そうかと思えば話しかけても無反応な子もいるし。
    >この違いは何かな、と考えますよ。
    -----
    そういえば、私は反応しない子には
    関心を払っていないなあ。

    もっといろんな子を見ないとね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >子供達は

    >自分の知っている事を人に伝えたいのだ

    >という事を実感します。・・・・・・・・・・・・・・

    >その通りですね。

    >これが潰された子が、問題行動を起こすのですね。
    -----
    やっぱり親が原因だな。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ウチは昔、チャボを飼っていました。
    小屋も大きなものが必要でした。
    親は大変そうでしたが、
    卵を見つけに行く時は、すご~くワクワクしました。
    ホントに卵産んでる~、と思って。

    ところで、ワタシは職業柄か、
    無反応な気になる子に反応しています。
    なんとか話を引き出したいな~、と。
    そんな子が個人的な話をしてくれると、
    すごくうれしくなります。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >ウチは昔、チャボを飼っていました。
    >小屋も大きなものが必要でした。
    >親は大変そうでしたが、
    >卵を見つけに行く時は、すご~くワクワクしました。
    >ホントに卵産んでる~、と思って。

    >ところで、ワタシは職業柄か、
    >無反応な気になる子に反応しています。
    >なんとか話を引き出したいな~、と。
    >そんな子が個人的な話をしてくれると、
    >すごくうれしくなります。
    -----
    全体で見ると無反応な子も
    個々に話すと話をしてくれるのかもしれない、
    と思いました。

    サッカーの時に
    石拾いしながら話していると
    どの子も
    本当によくしゃべるのです。

    うちのばあちゃんが
    戦後、やぎを飼っていた、
    という話をよく聞きました。

    "山羊の小屋が家事になってなぁ。"
    とか、
    伊勢湾台風の時に
    "ふわっと家が持ちあがって。"
    という話をワクワクしながら聞いたものです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    私も・・。釣れましたww

    がんばってくださいww

  10. SECRET: 0
    PASS:
    *+姫+*さん
    >私も・・。釣れましたww

    >がんばってくださいww
    -----
    すごいです。

    私もチャレンジしてみよう。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    温度を大切にしたほうがいいでよ

  12. SECRET: 0
    PASS:
    私も同じですさん
    >温度を大切にしたほうがいいでよ
    -----
    了解しました。

    ありがとうございます。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル