【恐竜を学ぶ機会】 No.861

【恐竜を学ぶ機会】

“NHKはコマーシャルが無いから、先にしっこ行っとかなな。”

長男が6時過ぎに起きてきて、

HDDレコーダーを操作しています。

日曜日21時からやっていた

“NHKスペシャル 恐竜VSほ乳類 1”

を見始めました。

実家に行ったら、

じいちゃんが、日経新聞の第二部

“世界の巨大恐竜博2006”

の特集記事を取っておいてくれて、

長男にくれました。

その晩は実家で

“NHKスペシャル 恐竜VSほ乳類 2”

を見ました。

テレビを見ながら感想や、質問を言うと、

長男がもっともらしい回答を返します。

みんなに突っ込まれて、長男 なぜか嬉しそう。

頭の中に入っている事を披露できる、という事が嬉しいのだろうな。

周りの協力で、子供が育てられている、という事を実感しました。

 ありがとうございます。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【恐竜を学ぶ機会】 No.861」への22件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >子供の笑顔、大切にしたいですね。
    -----
    私もそう思います。

    いつもありがとうございます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ドンドン新しい事を屈託なく吸収してゆくんですよね★
    自分も、そういう頃に戻りたいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    YO-YO TAYLERさん
    >ドンドン新しい事を屈託なく吸収してゆくんですよね★
    >自分も、そういう頃に戻りたいです。
    -----
    興味がある分野の吸収力は目を見張るものがあります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    恐竜が好きな男の子、多いですよね。
    我が家もそうですが・・・番組の時間帯が遅く、見せることができませんでした。
    再放送があるといいな・・・と思っています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    みんなの優しさが伝わりますね☆
    そして
    たくましく みんなに説明できることが
    たくさんの 自信へとつながるんだろうね♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    哺乳類はしたたかに生きてきたんだなあと思いました。前宣伝も利いていて多くの方があの番組を見たのではないでしょうか。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Okiさん
    >恐竜が好きな男の子、多いですよね。
    >我が家もそうですが・・・番組の時間帯が遅く、見せることができませんでした。
    >再放送があるといいな・・・と思っています。
    -----
    こういうときは、ハードディスクレコーダーが有効です。
    ビデオより扱いが簡単だし、子供は完璧に使いこなしています。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >みんなの優しさが伝わりますね☆
    >そして
    >たくましく みんなに説明できることが
    >たくさんの 自信へとつながるんだろうね♪
    -----
    みんなフムフム言いながら聞いています。

     フォルムを見て、"これはディロングや。"

    って、なかなかわかるものじゃないですよね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >哺乳類はしたたかに生きてきたんだなあと思いました。前宣伝も利いていて多くの方があの番組を見たのではないでしょうか。
    -----
    楽天日誌を見ていても、
    この番組を見ている方は多い感じでした。

    古生物学者もいろいろと考えるのですね。
    被子植物と昆虫がポイントだなんて、
     すごいや、と感心しました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    息子は「恐竜VSほ乳類 2」も録画しながら見ていました。
    何かが頭に入ったのかは「?」ですが、「ほ乳類」が読めるようになったのは確かです。(笑)

    男の子って恐竜が好きですよね、私は少し退屈でした・・・。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    頭の中に入っている事を披露できる、という事が嬉しいのだろうな。:::::::::

    これは、子どもも大人もですね。

    僕もですよ・・・・・。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。トラックバックありがとうございました。
    ウチもこの番組見ましたよ~。
    一番真剣に見ていたのは、息子ではなく実は夫でした。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックをありがとうございました。
    ・・・ってトラックバックの意味がよくわからない私なんですが・・・
    恐竜というと、NHKスペシャルの地球大進化が強烈でしたよねぇ。
    あれはぜーーーーったい、子供に見せたいです(子供いないけど)。
    子供のころ見てたら、すごすぎて放心だったかも。
    これからもヨロシクデス。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    はやぶさトトさん
    >息子は「恐竜VSほ乳類 2」も録画しながら見ていました。
    >何かが頭に入ったのかは「?」ですが、「ほ乳類」が読めるようになったのは確かです。(笑)

    >男の子って恐竜が好きですよね、私は少し退屈でした・・・。
    -----
    私は楽しめましたが、嫁さんは???です。

    考えれば、私も大きな男の子ですものね。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >頭の中に入っている事を披露できる、という事が嬉しいのだろうな。:::::::::

    >これは、子どもも大人もですね。

    >僕もですよ・・・・・。
    -----
    私もなのです。

    今日9729さんがだんだん身近になってきました。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    K2(妻)さん
    >こんにちは。トラックバックありがとうございました。
    >ウチもこの番組見ましたよ~。
    >一番真剣に見ていたのは、息子ではなく実は夫でした。
    -----
    K2トラベルというくらいですもの
    自然は大好きそうです。(^_^;)

    ネパールとかも行ってみたいなあ。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    品川もんさん
    >トラックバックをありがとうございました。
    >・・・ってトラックバックの意味がよくわからない私なんですが・・・

    私もあんまりわかっていません。(^_^;)

    >恐竜というと、NHKスペシャルの地球大進化が強烈でしたよねぇ。
    >あれはぜーーーーったい、子供に見せたいです(子供いないけど)。

    長男がそれをテーマにした学習漫画を借りてきて読んでいました。

    >子供のころ見てたら、すごすぎて放心だったかも。
    >これからもヨロシクデス。
    -----
    よろしくお願いします。

    8月7、8日に横浜に行きます。
    こんなチビ達が喜びそうなところがあれば、教えてください。

    8日の晩は横浜スタジアムで横浜対阪神を見ます。
    楽しみです。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックありがとうございます。
    この番組は見ることが出来ませんでしたが、NHKは結構こういうサイエンスチャンネルが放送されるので、見られるときはいつも見てます。
    恐竜博はまだ見に行けませんが、終了するまでには行くつもりです♪

  19. SECRET: 0
    PASS:
    ぺさぬさん
    >トラックバックありがとうございます。
    >この番組は見ることが出来ませんでしたが、NHKは結構こういうサイエンスチャンネルが放送されるので、見られるときはいつも見てます。
    >恐竜博はまだ見に行けませんが、終了するまでには行くつもりです♪
    -----
    行きましょう、行きましょう。
    世界からこんなに恐竜が集まってくれる機会なんて
    そうそうあるものではありませんよね。

    チャンスは、掴まないと、と思います。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    なんだか、子供の笑顔って癒されるし、とてもいいですよね。

    うちの子供も私と同じでなんとなくではあるようですが恐竜に興味があるらしく、きっと今 恐竜博に連れて行ってあげればなんらかの(ムダになったとしても)知識と思い出になるかなぁって思ってます。

  21. SECRET: 0
    PASS:
    プリン☆☆☆さん
    >なんだか、子供の笑顔って癒されるし、とてもいいですよね。

    >うちの子供も私と同じでなんとなくではあるようですが恐竜に興味があるらしく、きっと今 恐竜博に連れて行ってあげればなんらかの(ムダになったとしても)知識と思い出になるかなぁって思ってます。
    -----
    グッドアイディア!!
    私の持論として、子供の時に感じた事の影響は
    小さいほど効果が高い、と思うのです。

    大人のすごいと、子供のすごいは
    言葉は同じだけど、中身はきっと違うのだな。

    子供さん、道中いろいろな事を学ぶと思いますよ。

    会場で会えるかもしれないし、楽しみです。

ばぶるす。 へ返信する コメントをキャンセル