【文化というもの】 No.874

【文化というもの】

“おー、これは日本だな。”

昨日の朝、鍋に味噌を溶きながら、思ったのです。

味噌、醤油、納豆

これらは、日本を代表する食べ物なのですよね。

 昨日 初めて実感しました。

【文化というもの】 No.874」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >これぞ日本ですね。
    >できればあと梅干も…
    -----
    確かに。

    梅干も常備しています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    子供達にも
    身近なところから
    文化を感じてもらえたらイイですね☆
    朝の お味噌汁・・・
    最高です♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    >  最近の日本では、文化が崩壊傾向です。

    >  文化の継承を・国が真剣に取り込む必要が
    >  ありますね。
    -----
    まずは、気が付いた個人からはじめましょう。

    て、私も昨日気がついたのですけどね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >子供達にも
    >身近なところから
    >文化を感じてもらえたらイイですね☆
    >朝の お味噌汁・・・
    >最高です♪
    -----
    私は、納豆の方が気持ちが大きいのです。
    納豆 再考?! 最高!!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    外国へ行くと、1週間もたつと、醤油などが、欲しくなりますね。

    そのようなものではないと、体が、受付なくなっていますね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >外国へ行くと、1週間もたつと、醤油などが、欲しくなりますね。

    >そのようなものではないと、体が、受付なくなっていますね。
    -----
    今まで平気でしたが、
    これからはきっと欲しくなるのだと思います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    みそを仕込んでいます
    上澄みにたまり醤油があがって うまいです。

    えだまめを食べながらダイズってすごいな~
    豆撒きしながら 以下同文。。。

    梅も漬けています。
    お天気がいい日を狙って干しあげて
    初めて梅干しになります。(そうでないと梅漬けです)

    梅を漬ける様になってから梅雨が気になります。
    季節ですることがあってたのしいですわ~

    作り始めてから手間の違いが分かる事も多いです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    たっけ@さん
    >みそを仕込んでいます
    >上澄みにたまり醤油があがって うまいです。

    >えだまめを食べながらダイズってすごいな~
    >豆撒きしながら 以下同文。。。


    >梅も漬けています。
    >お天気がいい日を狙って干しあげて
    >初めて梅干しになります。(そうでないと梅漬けです)

    >梅を漬ける様になってから梅雨が気になります。
    >季節ですることがあってたのしいですわ~

    >作り始めてから手間の違いが分かる事も多いです。
    -----
    いろいろ経験されているのですね。
    実家では梅干やみそを作っていますが
    経験することによって学ぶ事もとっても多いのだと思います。
    時間があれば、子供さんに早いうちに経験させるのもよいかも、と思いました。

コメントを残す