【ミックスナッツ事件】 No.5083

【ミックスナッツ事件】

1日目の 行程
新穂高駐車場-わさび平

2日目の 行程
わさび平 – 奥丸山 – 槍平 – 千丈分岐 – 千丈乗越 – 槍ヶ岳 – 大喰岳 – 中岳 – 南岳

2日目のお話
槍平から千丈分岐に向けて登っていると
日向でくたばったように座っているお兄さんを発見
話しかけついで、私も隣に座って休憩する。

”後どれくらいですかね。”
”地図持っていますか?”
”持ってないです。”

スマホのYAMAPで調べて
”千丈分岐 までもう少しですよ。”
”ありがとうございます。あまりの登りに心が折れそうでした。”
”このミックスナッツでも食べて元気出してください。”
”ありがとうございます。”

”ほな頑張って登りましょう。”
”ありがとうございます。”

別れてすぐ右の雨が降ったら沢になりそうな所を登っていく。

”あれー、えらい厳しいなあ。”
”休憩する前に抜かして、休憩してる間に抜かされた
 インド人みたいな人に全然追いつけへんなあ。”

あげ!!と思って、YAMAPで確認したら、案の定コースを外れている。
”しまった。やってもうた。”
で、下を見たら、さっきの心が折れそうなお兄さんが着いてきている。

”ごめんなさーい。これ道間違えています。一旦下りましょう。”

お兄さんと合流して
”申し訳ありません。正規のルートまで一緒に行きましょう。”
”ええ。”
お兄さんもやけくそで少し元気が出た様子。

私が間違って入ってしまった沢の少し左上側に2本のピンクのテープが
ひらひらと揺れていました。

正規ルート復帰記念写真を撮り、お互いの安全を祈り、握手して別れました。

お兄さん、ちゃんと槍ヶ岳まで登れたかな。



私が抜かしたのに、また私が下から抜かすものだから、
何度も何度も道を間違えたお話をして、私は口も疲れたよ。

こんなことをやっているから、無駄に疲労するねんな。

実は奥丸山の登り口でも道を間違えました。

持っている荷物が重い分、道を間違えた時のダメージも大きい。
いい経験積んでいるよね。
北アルプスの山登り 難しいです。







おまけ:
熱中症に対する学び

1、登山は熱中症になりやすいそうです。
  https://www.kakuredassui.jp/stop/step/workout/workout05

 ・トイレ回数を減らすために水分摂取を控える
 ・携行する水を減らして荷物を軽くする

 思い当たりすぎて、心が痛いです。

 また、日焼け止めが落ちるから、とのけち臭い理由で
 足は川に浸かってアイシングしているのに
 顔を洗ったり、頭から水をかぶることをしませんでした。

 天気が良すぎたのもありますが、熱中症予防の意識が全くありませんでした。

 日焼け止めなんてその前に汗で落ちてるのだから
 たくさん持って行って何度でも塗ればいいじゃんねえ。

2、熱中症で下痢

 熱中症で 体の機能が低下し、飲んだ水分が吸収されず下痢になることがあるようす
  https://medley.life/news/5786ffd80b7ea01b008b7439/

 まだまだ暑い日が続くので健康管理には十分注意しましょうね(自分に言う)

 今回もむっちゃ学んだわ。














ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで3桁が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



コメントを残す