【実験日和】 No.746

【実験日和】

“お父さん、この実験しよう。”

かがくる の実験のページを持ってくる長男

シャボン玉の液に砂糖をたくさん入れて

 割れないシャボン玉を作ったよ。

天気が悪くて寒い日は絶好の実験日和だな。

【実験日和】 No.746」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    割れないシャボン玉いいな~。

    三ツ矢サイダーのペットボトルのタイプに
    米村でんじろう先生のおもしろ
    実験キット(全6種)がついています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >割れないシャボン玉いいな~。

    >三ツ矢サイダーのペットボトルのタイプに
    >米村でんじろう先生のおもしろ
    >実験キット(全6種)がついています。
    -----
    三ツ矢サイダーも目の付け所がいいですね。

    見つけたら買ってしまいそう。

    長男、炭酸飲料が苦手だから、悩むだろうなあ。

    いつもありがとうございます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日はシャボン玉をやりたいと長男が言ったので、家の洗剤でつくってあげました。
    で、砂糖やグリセリンを入れると割れにくいと聞いていたので、入れないのと、砂糖を入れたのと、ハチミツを入れたのと試してみました。
    砂糖とはちみつはあんまり変わりなかったけど、割れにくくなりました。

    こういう実験は子供よりも私の方が夢中になってしまって、色々試してしまいます。
    きっと、子供もそんな私の姿をみて、いろんなこと覚えていったり、疑問に感じたりするんでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ♪chiko♪さん
    >今日はシャボン玉をやりたいと長男が言ったので、家の洗剤でつくってあげました。
    >で、砂糖やグリセリンを入れると割れにくいと聞いていたので、入れないのと、砂糖を入れたのと、ハチミツを入れたのと試してみました。
    >砂糖とはちみつはあんまり変わりなかったけど、割れにくくなりました。

    >こういう実験は子供よりも私の方が夢中になってしまって、色々試してしまいます。
    >きっと、子供もそんな私の姿をみて、いろんなこと覚えていったり、疑問に感じたりするんでしょうね。
    -----
    おれもいろいろやってみよう。って思っているかも。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル