【落合陽一おもろい】 No.5368

【落合陽一おもろい】

 ”落合陽一 日本再興戦略”

を読んでいます。



今まで

 ネットでよく見るインテリさんで、ゲゲゲの鬼太郎にちょっと似てるな

とか思っていたが、

賢い人はいるのね。 感心する。



例えが上手で

 タクシーが自動運転になったら運転手はエレベーターガールのようなもので

 Eメールやデジカメのように気楽に使うようになる。

 介護ロボットの導入を促すときには

 ウォシュレットにお尻を洗ってもらうのと人間に洗ってもらうのと

 どっちが好きですか、と聞いてから

 ロボットアームに自分のおむつを替えてもらうのと人間に替えてもらうのと

 どちらがいいですか、と聞けば、ロボットだと答えが返ってくる

というのです。

 人口減少、高齢化で世界の20年先を突っ走る日本は

 機械化やAIとの親和性も高く、未来が明るい

とも書いてくれる。



一回では脳みそに収まらないので、何回も読まなくちゃ、

と思います。

マスコミに誘導されず、自分で物事を考えるために

脳みそに入れておくべき本だと思います。

私もまだ全部読んでいないのだけどね。










コメントを残す