【クイズ】 No.201

【クイズ】

“ニモって何でイソギンチャクと一緒に住んでるか知ってる?”

“うーん、なんでかな。”

“イソギンチャクは毒を持ってるねんけど、クマノミは刺されないから

イソギンチャクのそばにいると安全やねん。”

“ほー、よく知ってるねー。”

知った知識を自慢する方法のとして、クイズにする、というのがありますね。

本当に自慢げに説明してくれますよ。

“クマノミはイソギンチャクに守られてる、ということはわかった。

イソギンチャクにメリットはあるの?”

“???”

共生なのかな、私もわからない。調べてみようっと。

お知らせ:
本日から3日間、家族旅行で東京へ行ってきます。
幕張へ恐竜、舞浜へねずみを見に行く予定です。
その間お休みさせていただきます。
24日分から再会します。よろしくお願いします。

000:000:000 14/176/1826 5日



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで3桁が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【クイズ】 No.201」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    バズライトイヤー、楽しそうですね♪
    楽しんできてください♪

    園内は暑いですので、熱中症には充分気をつけてくださいね。

    私は、仕事が終わったら、アフターシックスパスで、TDLに行きます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >イソギンチャクにメリットはあるの?"

    確かこれは共生の関係でしたよ。
    イソギンチャクは体に付いた微生物などをクマノミにとってもらっているんです。

    うちは舞浜のねずみ最近見に行っていないですね。

    楽しんできてくださいね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    子供が2歳の頃にTDL行きました。

    入口でミッキーマウスが出迎えてくれました。

    しかし、息子は遠目にはよかったのですが、

    近づくと予想外に大きかったのでしょう、怖がって大泣きでした。

    たしかに、冷静にあの大きさのねずみって考えると・・・。

    子供の目にはそう映ったのですね。

    舞浜には巨大化し歌って踊るねずみや、やたらと銃を

    ぶっ放すコスプレ好きの犬や、弓矢を持ったいたちなどが

    放し飼いになっているところがある・・・らしい。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >バズライトイヤー、楽しそうですね♪
    >楽しんできてください♪

    ありがとうございます。
    楽しんで帰ってきました。

    >園内は暑いですので、熱中症には充分気をつけてくださいね。

    もう秋!という風情でした。
    過ごしやすかったです。

    >私は、仕事が終わったら、アフターシックスパスで、TDLに行きます。
    -----
    近い人はそういう技が使えますね。
    うらやましー。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >あー、残念だなあ。
    >幕張でモアイさんにお会いしたかったわ。
    >次に関東遠征する際は是非!
    -----
    了解しました。
    こちらこそ是非よろしくお願いします。

    幕張も本格的でよかったです。
    長男と一緒に回っていて、恐竜の名前を読む早さがまず全く違う。

    "インキシボサウルス"って、長男はすらっと読むけど、私は次男がひらがなを読むようなスピードでしか読めません。

    とほほ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kazuyam7さん
    >>イソギンチャクにメリットはあるの?"

    >確かこれは共生の関係でしたよ。
    >イソギンチャクは体に付いた微生物などをクマノミにとってもらっているんです。

    kazuyam7さん、ありがとうございます。
    長男に伝えてみます。
    どのように反応するかな。

    >うちは舞浜のねずみ最近見に行っていないですね。

    >楽しんできてくださいね。
    -----
    TOYストーリーのパレードがあって、動くバズ、ウッディを見れたのが楽しかったようです。

    SEAはすっす、といける感じでしたが、ディズニーランドは人の数が半端ではなくおおかったです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Mai2さん
    >近づくと予想外に大きかったのでしょう、怖がって大泣きでした。

    ディズニーランドではキャラクターに会う事が出来ませんでした。あの人の多さでは、どこにいたのかわからなかったのかもしれない。

    >舞浜には巨大化し歌って踊るねずみや、やたらと銃をぶっ放すコスプレ好きの犬や、弓矢を持ったいたちなどが放し飼いになっているところがある・・・らしい。
    -----
    踊っている兄さん、姉さんもかっこよく、日本にもエンタテイメントが根付きつつあるのではないか、と感じました。

    今晩からメルマガを書きます。
    よろしくお願いします。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >なるほど、イソギンチャクのメリット?私もわからない。いい質問だなあ。その質問に座布団1枚。
    -----
    メールでも2人の方が調べていただき、URLを教えていただきました。

    皆様、お手数をおかけし申し訳ありません。
    ありがとうございます。
    このような読者の方に読んでいただいている私は幸せ者だと思います。
    ありがとうございます。
    今日から改めて書いていきます。
    よろしくお願いします。

    http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/kenkyu/yanagi/hokanoikimono/kumanomi.html
    http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/kumatoaz.htm

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    うちも秋に「舞浜のねずみ」の所に行く予定です。
    飛行機にしようか、新幹線にしようか悩みましたが、
    富士山を大きく見せてあげたいので、新幹線にしようと思います(笑)

    やっぱり、大分並ばれました?アトラクションは。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    まーさ2003さん
    >こんにちは!

    こんにちは。

    >富士山を大きく見せてあげたいので、新幹線にしようと思います(笑)

    大きい富士山が見えました。ラッキー!
    帰りは夜行バスでした。ぐったり(^_^;)

    >やっぱり、大分並ばれました?アトラクションは。
    -----
    バズライトイヤーはFastPassをもらうのに75分並びました。朝から並んで15時45分の券でした。
    秋だとかなり空くのではないでしょうか。

    8月後半だと涼しくなってて、だいぶ楽でした。
    7月に行かなくてよかった、と本当に思いました。

    SEAよりTDLの方がかなり混んでいました。
    SEAはそんなに混んでいる感じはしなかったです。

    楽しんできてください。

Mai2 へ返信する コメントをキャンセル