【ちょっとショックだったこと】 No.5993

【ちょっとショックだったこと】

本を買った。

 2040年の未来予測 成毛眞

何故か届いたタイミングでYouTubeの

 中田敦彦さんがその本に付いて解説している動画

を見てしまった。

ら、

次に本を読んでも、ほとんど動画で見た内容だった。

取り上げられていない部分は、すでに知っているような内容だった。

そこで思った。

本読まなくても動画を見ればエッセンスは吸収できるんじゃない?!



試しに、図書館で予約待ちの

 21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考 ユヴァル・ノア・ハラリ

の動画を見てみた。

だいだいわかった。私には十分。

図書館の予約はキャンセルした。

だってそもそも、

 21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考 ユヴァル・ノア・ハラリ

を1から10まで読んだって、

なんか知ってる、っていう部分は斜め読みモードになってさらーっと読み、

わからない部分はわからない。 字面を読んでも脳みそまで届かない。

それに2日も3日もかけるのであれば、私には動画で十分ではないか。



図書館で今から予約を入れたら50人待ちの

 1分で話せ  伊藤 羊一

の動画を見てみた。

サラタメさんすごい。

本は読んでいないけど、本のエキスは十分に私に伝わった。

早速仕事に使ってみよう。



いや、私が今頃ショックを受けているだけで、
多くの方はすでに知っている世界なのかもしれない。

どうせ本を読んでも
知ってるわ、と流し読みしてしまうような部分がほぼほぼなのだ。

読みたい本を見つけたら
まずその本名で動画やnoteを探し、あれば
本は読まずにその動画やnoteで本のエキスを吸い取る。
きっと他の部分は私はどこかで読んで知っている世界なのだ、と決めつける。

最初動画から入ったが、
noteの方が自分のペースで読めて私には楽。

新しい本はほとんどこの方法で行けそう。
この方法を今後私の新しい習慣として生活に取り入れてみます。



とはいえ、先日紹介した

 奇蹟は自分で起こす―幸せになる1ミリの法則 鈴木 秀子

のようにページをめくるたびにワクワクする本もあれば

最近読んだ本では

 やりたいことを次々と実現する人の心理術 ゆうきゆう

の中の

  もっとも大切なものは「意思」!

で始まる一章を読んで深くうなずくこともある。

どこで何に出会うかは、神のみぞ知る、のよ。
ポコって出てくるのだと思います。

これからも出会いを楽しみにしみじみと読書は続けます。







まだ前半 力がみなぎっていますね。

初伴走と思えない走り

びっくりアップです。

この写真 思わず保存してしまうほどカッコいい

お役目終了

後半伴走者に引き継ぎます。

ゴール 伴走者は笑っていますが、

走りきったランナーさんは流石にきつそうですね。



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで800番台が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








この本良かったよ。 もう一度おすすめする。


私これ、結構できているのではないか、と思いました。


2月14日の長居公園の様子 30日間でなくなりますので、お友達が写っていたら持っていってください。
https://30d.jp/hiromi102/82
https://30d.jp/hiromi102/83
https://30d.jp/hiromi102/84






コメントを残す