【貧血改善の病院3回目報告 フェリチン値が・・・】 No.5995

【貧血改善の病院3回目報告 フェリチン値が・・・】

昨日は休みを取って、3回目の貧血改善の病院に行きました。

InBody の結果
     初回   2回目  3回目 差異
 体重  59.2kg → 61.3kg → 60.1kg 1.2kg減
 筋肉量 51.5kg → 53.9kg → 53.1kg 0.8kg減
 体脂肪率 8.0% → 6.8% → 6.5% 0.3%減

 体重は1.2kg減って、筋肉量も0.8kg減る
 体脂肪率は 6.8%から6.5%へ

ふむふむ

血液検査の結果は ( )は下限値
        初回 2回目 3回目
 赤血球数   387 → 404 → 409 (427) 微増
 ヘモグロビン 12.7 → 13.3 → 13.3 (13.5) あれ、増えてない?!
 フェリチン  15.1 → 24.2 → 1未満 (30) ???

  1未満 最低範囲まで値が届かず測定不可能 (@_@)!!



予習では

 フェリチンは貯蓄されている鉄の量を示す値

 血漿中のフェリチンが20を下回ると、骨髄に貯蔵されている鉄はほぼ全て枯渇しているという研究者もおり、・・・

と学んでいたので、フェリチンの値が

  1未満

ということは骨髄に貯蔵されている鉄は完全に枯渇しているではないか。

先週の日曜日から地味に負荷のかかる練習が続いた。
  7日(日) 35km 2:38:07 平均ペース4:28
  9日(火) レースペースで2km 4本 レスト90秒
 11日(木) 4:25で2km 5本 レスト120秒
 13日(土) 30km 2:49:41 平均ペース5:32
 14日(日) 31km 2:25:20 平均ペース4:38
 16日(火) 15km 1:01:35 平均ペース4:06

これが原因だな。

この後は20日(土)までゆるい練習ばかり。 回復しよう。



先生と相談して、鉄剤が鉄含有量を増やして
 フェロミア50mg → フェロ・グラデュメット錠105mg
に変え
 亜鉛はそのまま継続
鉄とビタミンCを一緒に摂ると吸収率が上がる、ということで
 ビタミンC
も処方してもらいました。



ラッキーなことは
 鉄剤がもう無くなる
と思って病院に予約を入れたのですが、
 昨日年明けてから初めて出社したら、会社にまだ12錠も
置き薬していましたw

けど、せっかくの予約を活かして診察してもらい
早めに鉄分量アップを実現した。

今朝からはこの鉄剤を飲めば
 2月28日には多少回復しているかな。



私の貧血改善の旅はもう少し続きます。

楽観論、お気楽で行きましょう。

行けるいける。







InBody のグラフ

履歴が見れるのはいいね。

血液検査の値

フェリチンの部分 値がないので”1未満”と手書きです。
思わず2度見しましたw



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで800番台が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す