【取扱説明書を読む】 No.1757

【取扱説明書を読む】

“はい、8枚とってや。”

“お父さん、違うで。”

“なんで、同じ記号やん。”

“説明書を読んでみいや。”

私はワイルドドロー4カードの上にワイルドドロー4カードを出しました。

それがルール違反だと言うのです。

取扱説明書にはこう書かれています。

「このカードを出す人は、好きな色を宣言でき、
 次の人に4枚カードを引かせることができます。
 次の人は手持ちのカードを捨てられず、
 その次の人に順番が移ります。」

 次男は取扱説明書を読んで

  その意味を理解している。

   そしてそれをちゃんと適用している。

さすが、3年生

なかなかやります。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【取扱説明書を読む】 No.1757」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    把握していますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    きちんと理解していますね。
    本を読むことに慣れている感じがします♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いやあ、すごい。
    3年生でね。

    あたまのキレのスピードが、父を超えたのですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    追伸。

    子どもは、これだけの能力を持っているということを認識すべきである。

    漢字の詰め込みだけをやっていたのでは、力が付かないですよね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >把握していますね。
    -----
    把握しています。

    ちゃんと説明書は読むべきですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    携帯より@ほわほわさん
    >きちんと理解していますね。
    >本を読むことに慣れている感じがします♪
    -----
    次男は人から言われても
    全然頭に入らないのですよ。
    21時に寝る、というルールはまったく実行しない。

    考えるに
    自分で主体的に起こした行動は
    頭に残る、腹に落ちるようです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >いやあ、すごい。
    >3年生でね。

    >あたまのキレのスピードが、父を超えたのですね。
    -----
    これこそ、"意識"の差ですよね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >追伸。

    >子どもは、これだけの能力を持っているということを認識すべきである。

    >漢字の詰め込みだけをやっていたのでは、力が付かないですよね。
    -----
    息子達の観察が
    広く他の子供を見る時の参考になります。

    感謝感謝。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    モアイ2463さん
    >携帯より@ほわほわさん
    >>きちんと理解していますね。
    >>本を読むことに慣れている感じがします♪
    >-----
    >次男は人から言われても
    >全然頭に入らないのですよ。
    >21時に寝る、というルールはまったく実行しない。

    * この見方、すごいですね。
    人間って、こういうところがあるのではないでしょうか。

    これは、子育てに使えますね。

    >考えるに
    >自分で主体的に起こした行動は
    >頭に残る、腹に落ちるようです。
    -----

  10. SECRET: 0
    PASS:
    TBも、ありがとうございました。

    そして、コメントが、弾丸のようです。感謝です。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >モアイ2463さん
    >>携帯より@ほわほわさん
    >>>きちんと理解していますね。
    >>>本を読むことに慣れている感じがします♪
    >>-----
    >>次男は人から言われても
    >>全然頭に入らないのですよ。
    >>21時に寝る、というルールはまったく実行しない。
    >>


    >* この見方、すごいですね。
    >人間って、こういうところがあるのではないでしょうか。

    >これは、子育てに使えますね。


    >>考えるに
    >>自分で主体的に起こした行動は
    >>頭に残る、腹に落ちるようです。
    >-----
    -----
    要するに
    "本人が納得すると動く"
    様子ですね。

    自分に当てはめてもそのとおりです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >TBも、ありがとうございました。

    >そして、コメントが、弾丸のようです。感謝です。
    -----
    そんなに鋭いコメントが書けたかなあ。
    確認に行ってみよう。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >今この説明文を読んで、意識がとびました。
    -----
    確かに。

    この文章は何度も読まないとわからないし、
    何度も読むと変な感じになりますね。

    絵や漫画で説明すべきだな。

携帯より@ほわほわ へ返信する コメントをキャンセル