【4000円の手作り味噌キットから広がる世界】 No.6378

【4000円の手作り味噌キットから広がる世界】

詳しく書くと長くなるので端折るが

私は”ピッ!”ときたので

 4000円の手作り味噌キット

を買い(一番小さいの)

日曜日の午後から大豆を18時間水に浸け、

月曜日の朝5時から4時間煮て、

潰して、麹に混ぜ、味噌を仕込みました。

朝のルーチンワークが終わってから

大泉緑地に走りに行き、

ラン友のお母さんに

 ”味噌を作るために朝から大豆を煮てる”

という話をしたら

 ”あら、いいわねえ。私もお味噌作るのよ。800kg”

 ”800kg (@_@)!!” (それはもうプロじゃないの?!)

毎年、実家の鹿児島で母の監督の元 800kgもの麦味噌を仕込むらしい。

 ”今食べているのは2年前に仕込んだやつね”

そこから大泉緑地1周は味噌の話になって

 ”九州は麦味噌なの”

 ”関西と九州では食べるものが違うでしょう”

 ”麹もいい温度があるから、寒い日は毛布を5,6枚かけて”

 ”人肌ほどに暖かくなってくるのよ”

 ”雑菌が入るとダメだから、焼酎を手に吹きかけて、味噌にもちょっとかけるの”

 ”蒸すと栄養が逃げないから。煮るとどうしても栄養が逃げちゃうでしょう”

 ”確かに。 けどまだ一回目だから、まだまだやってみなわからない”

 ”そうね、まだ小学校にも入ってないわね”

 ”じゃあ、ちょっと味噌作り頑張ってきます”

 ”幼稚園生、しっかり頑張ってね”

 ”はーい、ありがとうございます”

 2~6時間煮る

 小指と親指で簡単に潰せればOK

とYouTubeで学んだ知識をフル動員して、

4時間で火を止め、ザルに上げて、

麹と塩を混ぜ、

大きなジップロックに大豆を入れて瓶の底で潰し、

仕上げに手のひらで潰したら、温かい。

潰した大豆を麹と塩を混ぜたものに入れてまた混ぜ、

熟成用の袋にドンドンギュッギュと詰め込んでみたけれど、

これが麹菌さんの仕事で無事にお味噌になるのかしら。

雑菌さんは大丈夫かしら。

半年待てるかしら。

コンロの下に入れてみたけれど、居心地は良いのかな。


これからは菌ちゃんがせっせと仕事をしてくれているのか

たまに覗きます。


それにしても、走りながらの喋りも

私が経験を積むことで複利的に広がるね。

それぞれの人間の中に

 啄(つつ)けば吹き出してくる経験、お話

が、山のように眠っていることを実感しています。





昨日仕込んだ私の人生初お味噌 全滅を避けるために2つに分けてみたのだけれど、どうだろう。



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


【4000円の手作り味噌キットから広がる世界】 No.6378」への4件のフィードバック

  1. 初挑戦のことってワクワクしますよね。
    ホント楽しそう。しかも手作り味噌だなんて、なんだか年中行事になりそうではありませんか?(^^)。
    お味噌の育ち具合の途中経過、または結果報告を楽しみにしてます。

    1. コメントありがとうございます。世の中ワクワクすることはまだまだあるのだなと。けど、冒険もまだまだしたい(笑) G.W.の行き先は”peachガチャ“で決めようかなんて企んでいるところです。(ニヤリ)

  2. なんて思いきった企画! 大冒険ですね。
    「peachガチャ」初めて知りました。

コメントを残す