【投資信託の毎月積み立てをイデコに切り替える その前に】 No.6509

【投資信託の毎月積み立てをイデコに切り替える その前に】

昨日

【3】会社とは別に個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)の積み立て

 これはやるぞ!と思い目下絶賛勉強中
 楽天証券からS&P500を毎月積み立てるんだ。

と書きましたが、よく考えたら

 楽天証券からS&P500を毎月7500円積み立て

ていました。


今日これをiDeCo(イデコ)に切り替えてみます。

そしたら何が、どうなるのか?

やってみよう。


その前に今日は

 楽天証券からS&P500を毎月7500円積み立て

の解説をします。

【1】S&P500 はアメリカの株の指標
 日本なら日経平均株価(日経225)といって、
 日本の株は山のようにあるが、主たる225銘柄を決めつけて
 その株の平均を前日と比べ、
 前日からいくら上がった、下がったの目安
 にしています。
 そのアメリカ版。
 他にも似たようなものに ナスダック総合指数 や ダウ平均株価 があります。

 投資信託とは、投資信託会社のファンドマネージャーが
  世界の会社を選別しこの会社は伸びるよと睨んだ会社の株をまとめて
   これから伸びる株式会社の詰め合わせ
 を投資信託として売るのだけど、思った通りの成績を出すのは難しい。
 買ってもいいけど、ファンドマネージャー分の手数料を払う必要もあり
 利益が減る。

 それやったらファンドマネージャーいらんから
  S&P500
 と投資信託の内容を同じにしてそれ売ったらいいやん、ということで
 アメリカにも日本にも インデックスファンド という投資信託が売っています。
 手数料安い。

 なんで私が 日経平均株価(日経225) ではなくて
 S&P500 のインデックスファンドを買う理由は

 前日のアメリカの株の値下がりを受けて、日本の株は下がりました
 ということがよくあります。
 前日アメリカの株が上がると日本の株は上がることもあるが、上がらないこともある。
 なんしか、日本の株はアメリカの株価の悪い影響は受けやすいですが
 良い影響はあまり受けない。
 その結果、アメリカの株価と日本の株価は基本的にアメリカの方が上な感じ。

 アメリカコケる時はその前に日本はコケてるし、
 アメリカのインデックスファンドを買っとこうか、と考えています。

【2】毎月買ったらどうなるの
 毎月買うと株の値が気になりません。
 株を買った人はこの気持がわかると思いますが、
 株の1円の値上がり、値下がりにむっちゃドキドキします。
 5分経たずに株価を見ずにいられないし、
 上がってたら嬉しいけど、
 下がってたらショック、
 次見ても下がっていたらもうどうしよう、みたいな。
 とても平常の穏やかな心持ちでいられません。

 毎月買うと
  上がっていたら嬉しいし
  下がっていたら、そんなに嬉しくないけど、安い分たくさん買えるから
  最後売るときに上がっていればいいや
 と、大変気楽です。 楽ちん。

なので、株や投資信託は毎月積み立てがいいよ、と思うのです。

【3】なぜ楽天証券なの
 それはね、私が楽天経済圏にどっぷりハマってしまっているから。

 楽天銀行、楽天モバイル、楽天Edy、楽天トラベル、楽天証券
 もちろんモノを買うのも楽天市場が多いです。

 なんか絶えずポイントがたくさんあって得した気分を味わっています。


質問があれば受け付けます。

お気軽に聞いてね。

質問は大泉カインドの時でもOKです。

大泉カインドまで行けばそれぞれの分野で詳しい人は何人もいるので紹介しますよ。




走れよ、という声もちらっと聞こえたりw



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す