【別大マラソン 何が良かったか】 No.6696

【別大マラソン 何が良かったか】

今回の別府大分毎日マラソンはまぐれのように走れたが

 まぐれのスペシャリスト

と、ありがたい称号も頂戴し

 何が良かったかを溜めておいて

再現性を上げれば

 まぐれではなくなるのでは

と思って、ここに記録しておく。


【1】ポイント練習の量は落としたが、野良jogの量は減らさなかった
【2】緊張とは無縁、旅を楽しんだ
【3】玄米2合おむすびを持参し、ビタミン、ミネラル補給
【4】由布院のA-Coopで買った黒糖でミネラル補給
【5】行きのフェリーで晩、朝風呂、別府の宿でも晩、朝温泉
【6】アップもせず、長居つながりで談笑リラックス
【7】チーム羊の同級生対決(4名が2時間47分から50分の間でゴール)
【8】積極的なコバンザメ走法(なので写真にほぼ写らない(笑))
【9】下げ腕振りの良さを思い出し、30kmからの向かい風を乗り切る
【10】お天気最高、35kmからずっと追い風


【1】ポイント練習の量は落としたが、野良jogの量は減らさなかった
 ゆるいけどしっかりと走っていたので
 ストレスなくいつも通りご飯をもぐもぐ
 アルコールもごくごく

【2】緊張とは無縁、旅を楽しんだ
 昔同じマンションに住んでいた方が別府に引っ越しされ
 連絡をとったら、フェリー降り場まで迎えに来てくれた。
 そのまま車で
  金鱗湖(A-Coop)
  みるく村(昼食)
  塚原温泉(地獄)
  十文字原展望台
 と連れ回していただいて、14時過ぎに受付会場へ

 受付会場でブラインドのF永さんと会い、
 別府駅近くの民泊に泊まるというので
 着いていき、鍵を開けるのに1時間以上かかるも
 楽しすぎたので、自分の宿はキャンセルし、その民泊に転がり込む。

 珍道中はインスタグラムの #別大マラソンツアー で出てきます。

 これでちゃんと走らなかったら
  なにしに行ってん
 と怒られるレベルで楽しかったです。

【3】玄米2合おむすびを持参し、ビタミン、ミネラル補給
 家から持ってきた焼き芋、玄米おむすびで朝ご飯
 玄米おむすびはレースを走る前にも食べました。

【4】由布院のA-Coopで買った黒糖でミネラル補給
 由布院のA-Coopで豆大福、黒糖を買い、ミネラル補給
 黒糖は会う人によく配ってました。

【5】行きのフェリーで晩、朝風呂、別府の宿でも晩、朝温泉
 宿の2軒隣が地域の温泉銭湯で(100円)
 そういえば、31年前の別大マラソンも
 朝 風呂に入ったのを思い出し、ゆっくりと温泉に浸かる。

【6】アップもせず、長居つながりで談笑リラックス
 防府、別大はホームですね。
 長居にいるような氣分でリラックスできます。

【7】チーム羊の同級生対決(4名が2時間47分から50分の間でゴール)
 和やかな中にもピリッとしたものがあり、
 それぞれがそれぞれに負けたくない雰囲気

【8】積極的なコバンザメ走法(なので写真にほぼ写らない(笑))
 風を感じるとすぐ人の後ろに隠れます。
 20kmで長居のカメラマンさんがスタンバってくれていたのですが
 大集団にまぎれていたので、その地点の写真はなしです。

【9】下げ腕振りの良さを思い出し、30kmからの向かい風を乗り切る
 数日前にブログに書いたおかげか、30kmの苦しくなる前に
 ふと、腕振りを下げるのを思い出し、
 そこからは意識して、下げた腕振りで走りました。
 効果は大きかったと思います。

【10】お天気最高、35kmからずっと追い風
 35kmで折り返したら
  やっほー
 と、声が出ちゃうくらいの追い風
 隣の人とラッキーですねえ、と話しながら走りました。
 そこから90度左折しても追い風
 また右折しても追い風
 一番ペースが落ちた区間なのですが
 追い風のお陰で、落ち込みを最小限に抑えることができました。


ミネラル、ミネラルと言っていますが、
ミネラルが枯渇すると攣りやすい様子
攣り予防に効果があると感じています。


そうそう、写真が上がってきました。
身近に参加した人がいたら、教えてあげてね。

第71回 別府大分毎日マラソン
https://30d.jp/hiromi102/156
https://30d.jp/hiromi102/157
https://30d.jp/hiromi102/158





レース前日の観光で塚原温泉を案内してもらった際の ”今日は地獄を見て明日は天国を見ます😆” と書いたコメントは実現しましたw



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す