【棒人間で私の走り方の説明をしてみよう】 No.6778

【棒人間で私の走り方の説明をしてみよう】

 棒人間で私の走り方の説明をしてみよう

と思って、紙に棒人間を描いてみた。

ら、

 私、走る時に考えていることが3つくらいしかないことがわかった。

【1】基本はこんな感じ(これが一番大事)

 着地の時に身体を割り箸のように一直線にして、スッとん!と着地する。

 (私は現在ミッドフット着地です。)

 で、地球から反力をもらう。

 身体は慣性の力で前に進んでいるので、

 地球からもらった反力と靴の相乗効果でびゅーんと前に進みます。

【2】Aの足は蹴らない。

 わざとドラえもんの足のように描いています。

 蹴らない蹴らない。

 足は着いて、身体に引っ張られて前に進むだけです。

 蹴らないと後半攣ることもないよ。

【3】Bの足は身体の真下に着く

 Bの足を前に出す氣は全くありません。

 なるべく早く身体の真下に着地したい、と思いながら走っています。

これだけ。


私も昔は

 蹴ってたし、

 フォアフット着地を試したこともあるし、

 足を前で着地したいと思って走っていたことも

ありました。


現在の私の走り方、上記の【1】、【2】、【3】は慣れないうちは
走っていても進んでないような感じがするのです。
知ってます。

けど、マラソンは速く走れるようになるよ。

試してみて。 慣れるのに時間かかるけどw







ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す