【ろっことむっつ】

【ろっことむっつ】

“ろっことむっつ、どっちが多い?”

“ん?、むっつ。”

“ブブー!”

さすがにお兄ちゃんはわかりました。

小学校1年生で習うんだって。

お兄ちゃんも「5つ」に「ごっつ」とふりがなをふっていたらしい。

私は英語を軽くマスターできそうな気がしてきた。

000:000:000 14/161/950 8日

【ろっことむっつ】」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    え、え、え、え、え、???

    どういう意味ですか?

    今、娘に聞いてみましたが、分かりませんでした。

    おせーて?おせーて?

    モアイさん、おねがーい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >え、え、え、え、え、???

    >どういう意味ですか?

    >今、娘に聞いてみましたが、分かりませんでした。

    >おせーて?おせーて?

    >モアイさん、おねがーい。
    -----
    大人だったら"6個=6つ"というのは無意識の内に同じ事をあらわしているとわかりますが、子供は同じものだと認識していないようです。
    まあ、いつかの時点で同じであるとわかるようになると思うのですが。

    "6個=6つ"というのを認識していないのがおもしろいなー、と思って書いてみました。
    わかりにくくて、申し訳ありません。m(__)m

    そもそも、日本語が難しいと思うのですよ。
    英語ならSixですみますもんね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    モアイ2463さん

    なーるほど!ザ、ワールド!春の祭典。(←なつかしー)

    考えすぎました。

    真剣に辞書引きました。

    モアイワールドに、完全に引き込まれました。

    なるほど。勉強になります。

    今度メルマガでためそっ。

セッキー1546 へ返信する コメントをキャンセル