【マラソンコーチのありがたいお話】 No.6971

【マラソンコーチのありがたいお話】

長居ウィンドのスタート地点に行くと

チーム羊のマラソンコーチが靴紐を結んでいる。

ここぞとばかり、私の疑問をぶつけてみた。

 4:45とかキロ5で20km走る人は2,3人しかいないんですよ。

 それがいいんや

 え(@_@)!!

私は、
 4:45とかキロ5で20km走る人は2,3人しかいないのであれば
 ペースを落として20km走ればいいのに
 (20km走れるペースで走ればいいのに)
と話を持っていきたかったのですが
いきなり話の腰を折られ

 マラソンペース走は15kmでいいねん

 マラソンペースっていうのは
 マラソンをキロ3分で走る人でも3:20で走るんや

そうなんだ。 大切だと思うのでもう一度書きます。

 マラソンペースっていうのは
 マラソンをキロ3分で走る人でも3:20で走るんや

私の場合であれば
 3:54で走りたければ4:15走る、というのはあながちハズレでもない。


けど、ここからは大外れ

 マラソンをキロ3分で走る人でも走って18km
 我々は15kmで十分
 それ以上走っても疲れを貯めるだけや。

ひえー、毎回20km走ってる。

 モアイには5,6年前から何回も言ってるけど全然わかっとらん

まさに、 全く脳みそに届いていない。


4:45列車でスタートして、隣を走っていた兄さんも15kmでやめる、と
私は意地を張ってか当初は
 体力作りやから遅いペースで20km走る
とか思っていましたが、すぐに体力がなくなってしまう昨今
 20kmまで走っても疲れを貯めるだけや
が脳みそに響き
 素直に15kmでやめました。

 15km 1:11:25 平均ペース 4:45 平均心拍数 151

 力がないのはしょうがない。
 疲れを貯めるのはやめよう。

11月末から4:30
加古川マラソンが終わってから4:15
で走ろうと計画していますが
これからの長居ウィンドは15kmでやめます。


自分の考えを通すよりも
 先人の知恵に乗っかりますわ。


ありがたい話がやっと頭に引っかかった。
思い込んだら人の話が脳みそに届かない性格のせいで
私もかなり時間を無駄にしていると思います。
必要だと思う話はうまく取り込んでね。







先週のスタート きっちり20km走ってしまいました。 そういえば15kmでたくさんやめてましたね。



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す