【サッカーの先輩からの伝言】 No.1320

【サッカーの先輩からの伝言】

弊誌17号の頃からの読者で

お父さんの大先輩、

サッカーの先輩

マグロ屋ヒロちゃん

からお手紙を頂きました。

“親の為に10の心得”

1.試合や練習を時間を作って見に行くこと。
  (子供はそれを望んでいます。)

2.試合や練習では全部の子供を応援すること。
  (誰だって、自分の子供が一番かわいいけれど・・・)

3.チームや選手の調子の良い時だけでなく、悪い時も勇気づけてやること。
  (批判をするな。)

4.監督・コーチ・先生・スタッフを尊敬し尊重すること。
  (彼らに任せましょう。判断に圧力をかけるな。)

5.いつもレフリーはインストラクターとみなすこと。
  (判定の批判をしない。)

6.選手たちがサッカーをやることを楽しむように刺激し勇気づけること。
  (プレッシャーにならないように。)

7.試合が終わったら家族で楽しかったか厳しかったか話し合うこと。
  (結果を聞くだけで終わるな。)

8.サッカーをやるのに快適な節度のある用具を準備すること。
  (大げさにならない。)

9.ポリシー、理念、方針を理解し協力する。
  (親子のミーティングを持ち、どのような態度で練習に臨むか話合うこと。)

10.忘れないで下さい。サッカーを通して夢の実現や人間形成をするのはあなたの子ども自身です。
  (親のあなたではありません。)

静岡学園サッカー部 監督 井田勝通さんの言葉です。

我が息子 サッカー歴一年なのでまだわからない部分もありますが、

1.試合や練習を時間を作って見に行くこと。
  (子供はそれを望んでいます。)

は心がけてきました。

これからもがんばっていこうね。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【サッカーの先輩からの伝言】 No.1320」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    子供のスポーツみんなに共通する親の心得ですね。私は、特に10番が大事なように思いました。子供を自分のやりたいように動かして、親のおもちゃにしている人がいます。その時結果が出ても、子供の成長にはあまりプラスにならない様に感じます。自分で考えていっぱい失敗しなきゃ、なんて思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >子供のスポーツみんなに共通する親の心得ですね。私は、特に10番が大事なように思いました。子供を自分のやりたいように動かして、親のおもちゃにしている人がいます。その時結果が出ても、子供の成長にはあまりプラスにならない様に感じます。自分で考えていっぱい失敗しなきゃ、なんて思います。
    -----
    当人は本当にいろいろなことを考えて
    身体を動かしているようです。

    頭を、使え使えー。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今、お母ちゃんに部屋を「綺麗にしなさい」と何度も何度も言われながら自分の部屋を片付けています。そうしたら、静岡学園サッカー部後援会機関誌プラタニティ平成16年9月号が出てきまして我が次男が3年間お世話になりました井田勝通(かつみち)監督のコメントが載っていました。これを呼んだ時これをコピーして送ってあげようと思ったのですがそれと同時にしょうがっこう5年生の時のことを思い出したのです。ある大会の時ハーフタイムでグランドの際にある木立に集めて監督がアドバイスをしていました。私も息子にアドバイスしたいことがあったので息子に近寄りました所。息子の迫力に圧倒され何も言えずに引き下がったことがありました。その小学校の直ぐ隣にお得意先の仕出し屋さんがありよく通るのである時そのときの事を思い出しながら写真に撮ったことがあります。今回このコメントで又そのことを思い出したのでした。

  4. SECRET: 0
    PASS:

    福祉ボラで・ブログ掲載が遅れ、やっと少しですが掲載をしました。 障害を持ち・今春中学校を出て・、必死に絵を描いてる15歳の青年の目の輝きに感動しましたww。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >今、お母ちゃんに部屋を「綺麗にしなさい」と何度も何度も言われながら自分の部屋を片付けています。そうしたら、静岡学園サッカー部後援会機関誌プラタニティ平成16年9月号が出てきまして我が次男が3年間お世話になりました井田勝通(かつみち)監督のコメントが載っていました。これを呼んだ時これをコピーして送ってあげようと思ったのですがそれと同時にしょうがっこう5年生の時のことを思い出したのです。ある大会の時ハーフタイムでグランドの際にある木立に集めて監督がアドバイスをしていました。私も息子にアドバイスしたいことがあったので息子に近寄りました所。息子の迫力に圧倒され何も言えずに引き下がったことがありました。その小学校の直ぐ隣にお得意先の仕出し屋さんがありよく通るのである時そのときの事を思い出しながら写真に撮ったことがあります。今回このコメントで又そのことを思い出したのでした。
    -----
    掃除もするものですね。

    また面白いものが出てきたら
    教えてね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    >福祉ボラで・ブログ掲載が遅れ、やっと少しですが掲載をしました。 障害を持ち・今春中学校を出て・、必死に絵を描いてる15歳の青年の目の輝きに感動しましたww。
    -----
    がんばっていますね。

    私も応援します。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    サッカーに限らず、ドッジボールにも当てはまることなので、参考にさせていただきます!!
    親の側から見たすばらしい心得ですね!
    印刷して、壁に貼り付けておきます!

    どうしても、練習や、試合などを見に行くと、
    選手、監督コーチ、審判を批判してしまいがちです。反省反省…(^^ゞ

    明日の、ブログに掲載させていただいてよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします<(_ _)>

  8. SECRET: 0
    PASS:
    パワフル☆パパ!さん
    >サッカーに限らず、ドッジボールにも当てはまることなので、参考にさせていただきます!!
    >親の側から見たすばらしい心得ですね!
    >印刷して、壁に貼り付けておきます!

    >どうしても、練習や、試合などを見に行くと、
    >選手、監督コーチ、審判を批判してしまいがちです。反省反省…(^^ゞ

    >明日の、ブログに掲載させていただいてよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします<(_ _)>
    -----
    是非お使い下さい。

    ドッチボールのお役に立てて嬉しいです。

コメントを残す