【お父さん、これ読んでみ】 No.616

【お父さん、これ読んでみ】

“お父さん、これ読んでみ。”

と、長男が差し出したのは、

 学習マンガ ”エジソン”

“どれどれ。”

大人になってから、伝記を読むと

頭の中にある知識がつながって、

新たな感動があります。

 マルコポーロ:元寇:日本(ジパング)

 ナイチンゲール:ベル

 ジョン万次郎:ゴールドラッシュ

それぞれ、ちゃんとつながっているのですよ。

子供の借りてきた 学習マンガを読んで、学びました。

エジソンは、

どこにでも実験室を作って、

暇を見つけては

実験を行っていました。

やはり ただもの ではありませんよ。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【お父さん、これ読んでみ】 No.616」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おお、「エジソン」の伝記なんて、ぜひぜひあっきいに読ませたいですね~~。

    でも、それを子どもからすすめられるなて、また良いですね~~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    子どもから本を紹介されるなんて・・・子供たちに良かった本をプレゼントは時々しますが、反対はありません。
    といっても、よく子どもの部屋の本棚から1冊持ってきて読みますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >おお、「エジソン」の伝記なんて、ぜひぜひあっきいに読ませたいですね~~。

    >でも、それを子どもからすすめられるなて、また良いですね~~
    -----
    小学校に行ったら、図書室から次々と借りてきますよ。
    楽しみですねぇ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >子どもから本を紹介されるなんて・・・子供たちに良かった本をプレゼントは時々しますが、反対はありません。
    >といっても、よく子どもの部屋の本棚から1冊持ってきて読みますね。
    -----
    楽しいですよね。

    けどね、恐竜の分野はかなりハイレベルで、ついていっていないのです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    好奇心の塊だったのでしょうね!!
    興味を持ったことをとことん追求する!そのパワーって凄い。
    そんなきっかけを見逃さないようにと思っているのですが・・・。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    伝記なんて小学生以来読んでないです。
    確かに改めて読んでみると、色んな事が繋がって勉強になるかもしれませんね。

    実験好きなモアイさんのお子さんもきっと実験好き。
    将来、期待できるかも?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こどもにつきあうつもりが、
    親の方がのめりこんでしまうことってありますよねぇ~。
    そういうつき合い方って、いいなって思います。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ワルツ820さん
    >好奇心の塊だったのでしょうね!!
    >興味を持ったことをとことん追求する!そのパワーって凄い。
    >そんなきっかけを見逃さないようにと思っているのですが・・・。
    -----
    汽車でアルバイトをしている時に
    汽車の中にも実験室を作って実験してるし、

    汽車のアルバイトをはじめたきっかけが
    "朝の汽車で町まで行ったら、帰りの汽車まで図書館で本を読めるから"
    なのです。

    頭つかってるなー、エジソンくん。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ♪chiko♪さん
    >伝記なんて小学生以来読んでないです。
    >確かに改めて読んでみると、色んな事が繋がって勉強になるかもしれませんね。

    >実験好きなモアイさんのお子さんもきっと実験好き。
    >将来、期待できるかも?
    -----
    楽しいですよ。
    こっそり読んでみてください。

    感想を話し合うのも楽しいです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    れおぽーんさん
    >こどもにつきあうつもりが、
    >親の方がのめりこんでしまうことってありますよねぇ~。
    >そういうつき合い方って、いいなって思います。
    -----
    漫画全巻借りてきたら
    親の方が一生懸命読んでいたりして。

    そんな時期がくるのでしょうね。

    楽しみです。(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    本当に、お宅のお兄ちゃんは

    だだモンやない!!・・

    それは、良い両親に 正しく誕生以来
    育てられた証拠である。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >本当に、お宅のお兄ちゃんは

    >だだモンやない!!・・

    >それは、良い両親に 正しく誕生以来
    >育てられた証拠である。
    -----
    ありがたきお言葉、恐縮です。

    メルマガを発行することによって、
    マグロ屋ヒロちゃんの目に留まったのが
    奇跡の始まりです。

    感謝感謝。
    いつもありがとうございます。

    これからもこつこつ観察を続けます。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル