【3文字しりとり】 No.619

【3文字しりとり】

“3文字しりとり、しようか。”

“やろうか。”
“しようしよう。”

“いくで、りんご”

“ゴリラ”

“らっぱ”

“パンツ”

“パンツーぅ、ゲラゲラゲラ。”

“つ、2文字でもいい?”

“いいよ。”

“つえ”

 ・

 ・

 ・

小さい頃は、しりとりをやるのにも

なかなか言葉が出てこなかったけど、

現在は制限を付けても、すらすらできるようになりました。

“こんどは10もじしりとりしよう。”

って、10文字しりとりは始まらなかったね。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【3文字しりとり】 No.619」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    続くもんなんですねぇ~、しりとり。
    我が家でやったのは、ポケモンのキャラクターの名前しりとり。
    父はポケモン図鑑を見せてもらいながら応戦してました。

    進化していくね、しりとり!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    我が家は、食べ物などで制限をして渋滞のイライラを解消しています。

    行きは使えますが帰りは寝てますから…。
    ちなみにママも寝てます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    「しりとり」は、大人でも子供でもそれなりに楽しめていいですよね~。
    道具もいらないし。
    昨日も、次女と次女の友達と3人で、車の中でしましたよ。
    次の人を困らせるために、わざと繰り返し同じ文字で終わるようにしたりしました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    れおぽーんさん
    >続くもんなんですねぇ~、しりとり。
    >我が家でやったのは、ポケモンのキャラクターの名前しりとり。
    >父はポケモン図鑑を見せてもらいながら応戦してました。

    >進化していくね、しりとり!!
    -----
    ポケモンしりとりもかなわないなあ。

    メタモン、マイナン、とか、すぐに"ん"がついてしまいそう。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    9182さん
    >我が家は、食べ物などで制限をして渋滞のイライラを解消しています。

    >行きは使えますが帰りは寝てますから…。
    >ちなみにママも寝てます。
    -----
    親父の幸せを感じる時間ですよね。
     車が空いていれば、なおさら。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    たんぽぽ730さん
    >「しりとり」は、大人でも子供でもそれなりに楽しめていいですよね~。
    >道具もいらないし。
    >昨日も、次女と次女の友達と3人で、車の中でしましたよ。
    >次の人を困らせるために、わざと繰り返し同じ文字で終わるようにしたりしました。
    -----
    子供が小さいと、言葉に気付くきっかけになりますよね。
    ハイレベルになると、私勝てるかな。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    しりとり、意外と子供のほうがいろんな言葉を思いついたりしますよね。
    皆さん、やっぱり車中で・・・なんですね。
    うちもそうです。
    あと、みぃ、りょうはクイズを出してくれます。
    その内容にも、成長が感じられて、嬉しいんですよね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >しりとり、意外と子供のほうがいろんな言葉を思いついたりしますよね。
    >皆さん、やっぱり車中で・・・なんですね。
    >うちもそうです。
    >あと、みぃ、りょうはクイズを出してくれます。
    >その内容にも、成長が感じられて、嬉しいんですよね。
    -----
    ヒントを出して、わかった時の顔が楽しいな。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    マミーさんのところのトラバから来ました。
    4才の一人娘がいるあひると言います♪
    よろしくお願いします。m( _ _ )m

    私も育児教育系ブログをやっていて、そのうち、「しりとり」のいろんなやり方を書こうと思ってました♪
    制限付きでいろいろ出来ますよね~!!
    バリエーションは集まる人によって変幻自在。
    何もない所からこうやって楽しめる遊びって
    大好きです(^^)

    10文字制限は思いつきませんでしたね!
    無理やり、体言止めなんか使うのもたのしそうな感じです(^^)

    こちらには沢山情報がありますので、また、後ほどゆっくりお邪魔します♪

  10. SECRET: 0
    PASS:
    あひるさん、訪問ありがとう。

    >マミーさんのところのトラバから来ました。
    >4才の一人娘がいるあひると言います♪
    >よろしくお願いします。m( _ _ )m

    >私も育児教育系ブログをやっていて、そのうち、「しりとり」のいろんなやり方を書こうと思ってました♪
    >制限付きでいろいろ出来ますよね~!!
    >バリエーションは集まる人によって変幻自在。
    >何もない所からこうやって楽しめる遊びって
    >大好きです(^^)

    >10文字制限は思いつきませんでしたね!
    >無理やり、体言止めなんか使うのもたのしそうな感じです(^^)

    >こちらには沢山情報がありますので、また、後ほどゆっくりお邪魔します♪
    -----
    ありがとうございます。

    あひるさんのURLも教えてくださいね。
    後ほど見学に行きます。
    よろしくお願いします。
    ありがとうございます。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    マミ~は天下泰平!!さん
    >しりとりをやる度に、今度こそは”る”で始まる言葉を辞書で調べようと思っているのでした。。。
    -----
    "ルリカケス"

    鳥の名前であるよね。

    今はじめて気がついたよ。
    マミー、ありがとう。

    ポケモンキャラはいろいろあるのだよ。
    ルンパッパ、ルリリ、ルギア

    普通、ルビー、だものね。(^^ゞ

  12. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪

    >モアイ2463さん♪

    お返事頂きまして嬉しいです(^^)
    ありがとうございます♪

    私のブログは
    ☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆
    http://ahirunogaaco.blog17.fc2.com/
    です。
    お時間のある時にでもお越しくださると嬉しいです。

    >マミーさん♪
    お仕事、お疲れさまです~~。
    進捗状況はいかがですか?

    「る」は…
    類義語、瑠璃色、ルバーブ、留守 ルンバ、ルソー、…
    私が思いつくのはこんなかんじです。
    考えてみるのって、面白いですね♪

  13. SECRET: 0
    PASS:
    あひるさん
    >こんにちは♪

    >>モアイ2463さん♪

    >お返事頂きまして嬉しいです(^^)
    >ありがとうございます♪

    >私のブログは
    >☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆
    http://ahirunogaaco.blog17.fc2.com/
    >です。
    >お時間のある時にでもお越しくださると嬉しいです。

    >>マミーさん♪
    >お仕事、お疲れさまです~~。
    >進捗状況はいかがですか?

    >「る」は…
    >類義語、瑠璃色、ルバーブ、留守 ルンバ、ルソー、…
    >私が思いつくのはこんなかんじです。
    >考えてみるのって、面白いですね♪
    -----
    就学前に何やろう、って、次男にグッドタイミング。

    神様っていますね。

    ありがとうございます。

ほわほわ (-o-) へ返信する コメントをキャンセル