【初めての2審制】 No.3821

【初めての2審制】

“こんにちは、今日の2審制って、されたことあります?”

 5年生大会

会場に着くなり副審担当のチームの方に声をかけていただきました。

私は要綱もろくに読まず3審制だと思っていたのでびっくり。

いつも仲良くしてもらっているチームも同じブロックだったので、

そこのコーチにお話を訊きに行く。

その方は以前招待してもらった大阪市の大会で2審制を経験されていて

いろいろお話を聞かせてもらいました。

一人がハーフピッチを担当して、タッチラインとオフサイドをしっかり見る

ということらしい。

何かあれば副審は主審に連絡する、との事だったが、

副審も笛をもって、主審二人のような感じで進めることにしました。

1審制だとどうしてもオフサイドもタッチラインも見切れない部分が多くて、

 ”しっかり見ろよ審判”

となったときに

 ”見れるかい”

となっていると思うので、それに対する解決策なのだと思います。

斜めに挟んでいるので、対角線でプレーされるとあまり見えないぞ。

思ったのは他チームとのコーチ間でも積極的にコミュニケーションが

取られてて、何かあったときにスッとお話ができる状況にある、

ということです。

なかなかよい状況だなと思いました。

子ども達は勝ち進み、来週は決勝トーナメント

またハツラツとした戦いを見せてください。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【初めての2審制】 No.3821」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まるでフットサルの審判みたいですね。
    サッカーでこの方式は、初めて聞きました。
    私の地域で2審制と言うと、主審と補助審(第4の審判みたいな役目)の2人組で、実質的には1審です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    パパコーチくろさわさん
    >まるでフットサルの審判みたいですね。
    >サッカーでこの方式は、初めて聞きました。

    >私の地域で2審制と言うと、主審と補助審(第4の審判みたいな役目)の2人組で、実質的には1審です。
    -----
    経験したコーチの話では、だんだんこの方向に進むのではないか、とのことでした。
    試合前の話し合いで基準などをしっかりと擦り合わせしておく必要があると思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    モアイ2463さん
    >経験したコーチの話では、だんだんこの方向に進むのではないか、とのことでした。
    >試合前の話し合いで基準などをしっかりと擦り合わせしておく必要があると思います。

    -----
    この方式、いいかもしれませんね。
    ・大会などで、前審/後審で両チーム1名ずつ出すだけで良い
    ・オフサイドがしっかり見られる
    ・別の人と同時に主審的役割をやることで、審判のレベルアップにつながる
    慣れるまでは大変そうですが、普及してほしいです!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    パパコーチくろさわさん
    >モアイ2463さん
    >>経験したコーチの話では、だんだんこの方向に進むのではないか、とのことでした。
    >>試合前の話し合いで基準などをしっかりと擦り合わせしておく必要があると思います。
    >>
    >-----
    >この方式、いいかもしれませんね。

    >・大会などで、前審/後審で両チーム1名ずつ出すだけで良い
    >・オフサイドがしっかり見られる
    >・別の人と同時に主審的役割をやることで、審判のレベルアップにつながる

    >慣れるまでは大変そうですが、普及してほしいです!

    -----
    キーパーのハンドもしっかりと取られていました。(我がチーム)
    副審二人で試合をしきっている感じですね。

コメントを残す