【いきものノート】  No.578

【いきものノート】

キャンプ場には虫がいっぱい。

バッタも、こおろぎも、カマキリもいっぱいいます。

“むしとりに 行ってくるわ。”

“おー、あんまり遠くに行きなや。”

帰ってきて、虫かごを見せてもらったら、

カマキリとバッタが一緒に入っていたりして。

“バッタ、カマキリに食べられるんちゃうん。”

“バッタのほうがおおきいから、だいじょうぶや。”

変な説得力があります。

晩ご飯を食べた後、

年長さん二人は

裸電球の下で、

いきものノート にバッタを描いていました。

しっかり見て描いてね。

水槽日誌:

以前は全く気にならなかった藻が、

今は、水槽の底でモワモワになるほど伸びてきました。

わかめも成長しているのかもしれんなあ。

わかめに気泡が付いているのは光合成の結果なのかな。

【いきものノート】  No.578」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちは、
    キャンプで捕まえた、バッタとセミとクワガタが一緒に入れられてました。
    全部、「げんきでね、ばいばい。」と逃がしてきましたが、
    生き物ノート・・・いいですねぇ。
    観察力が付きそうです。

    うちの水槽の写真、UPしました。よかったら、見に来てくださいね。
    かわいいですよ。ぷぷぷっ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いろんな虫達に触れあえるのがキャンプのいいとこですよね~
    確かに我が家の虫かごもいろんな虫がたくさん狭い中で短時間頑張っていましたよ。
    虫にとっては
    「しめしめ!餌あるじゃ~~ん」(* ̄∀ ̄)
    「キャー助けて~~」
    ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゚ロ゚)/
    こんな声が聞こえてきそうでした笑
    でも、最後には「さよなら儀式」しましたよ
    元気よくそれぞれの場所に戻っていきました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >うちは、
    >キャンプで捕まえた、バッタとセミとクワガタが一緒に入れられてました。
    >全部、「げんきでね、ばいばい。」と逃がしてきましたが、
    >生き物ノート・・・いいですねぇ。
    >観察力が付きそうです。

    つくかな。
    後ろ足だけは前4本の足と長さが違ったな。

    >うちの水槽の写真、UPしました。よかったら、見に来てくださいね。
    >かわいいですよ。ぷぷぷっ。
    -----
    立派なひげですね。
    "長老"というのもうなずけます。(^^ゞ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ゆり☆455さん
    >いろんな虫達に触れあえるのがキャンプのいいとこですよね~
    >確かに我が家の虫かごもいろんな虫がたくさん狭い中で短時間頑張っていましたよ。
    >虫にとっては
    >「しめしめ!餌あるじゃ~~ん」(* ̄∀ ̄)
    >「キャー助けて~~」
    >ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゚ロ゚)/
    >こんな声が聞こえてきそうでした笑
    >でも、最後には「さよなら儀式」しましたよ
    >元気よくそれぞれの場所に戻っていきました。
    -----
    捕まえなかったけど、
    "くもじい"みたいなクモがいて、ずっと観察していました。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル