【聞かれた事に答える】 No.540

【聞かれた事に答える】

“お父さん。”

“なに?”

“きおん の き ってどんな字?”

“きおん の き は 空気 の 気 や。”

“おお、そうか。”

ついでの理論で、二言、三言 言いたくなりますが、

ここは、がまんがまん。

聞かれた事だけ答えて、後は 知らん振りをしておきましょう。

これが親の仕事だよ、きっと。



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで800番台が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【聞かれた事に答える】 No.540」への16件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お~~~、なるほど~~~。

    でも、どうして聞かれたこと以上のことを言わない方がいいのですか?

    もうちょっと詳しく知りたい・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そ~よね~。うんうん。
    わかるわかる。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    よくわかります。ヤツもいろいろ考えてるからなあ。不思議に思って自分で調べたり聞いたりしたことが身につきますよね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    マミ~は天下泰平!!さん
    >お~~~、なるほど~~~。

    >でも、どうして聞かれたこと以上のことを言わない方がいいのですか?

    >もうちょっと詳しく知りたい・・
    -----
    二言、三言 言う事によって、子供のやる気が消滅する可能性がかなり高いです。やる気を引き出す声かけが、なかなかできないよ。

    子供がやる気の時は、そっと見守るのがよいと思うなあ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あぷろさん
    >そ~よね~。うんうん。
    >わかるわかる。
    -----
    こんな感じですよね。

    今も大きな声で独り言を言いながら算数をしています。
    困っている様子の時は、少し見に行くよ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >よくわかります。ヤツもいろいろ考えてるからなあ。不思議に思って自分で調べたり聞いたりしたことが身につきますよね。
    -----
    そうですよね。
    子供達の集中している時間を親が踏みこまないようにしましょう、という感じです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    知らん振り、口を出さない、見守る・・・

    たぶん自分が苦手な分野です。

    鍛えねば(^^;

  8. SECRET: 0
    PASS:
    モアイ2463さん

    コメントバック、サンキュです!

    >二言、三言 言う事によって、子供のやる気が消滅する可能性がかなり高いです。やる気を引き出す声かけが、なかなかできないよ。

    確かにそういう時あるな~

    >子供がやる気の時は、そっと見守るのがよいと思うなあ。

    それもそうだな~。そういう時は余計なこと言わない方がいいかもね。見守ってくれているのが分かるくらいがいいのかな。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    私もついつい、余計な事を言ってしまいます。
    でも、子どもは興味があることだけ言ってくれればいいだけなので、
    余計な事をいっても、うるさいみたいですよ。
    「今は、それ関係ないのに」って。

    あぁ、ガマン、ガマン。 
     

  10. SECRET: 0
    PASS:
    よしゆき♪さん
    >知らん振り、口を出さない、見守る・・・

    >たぶん自分が苦手な分野です。

    >鍛えねば(^^;
    -----
    子供に何かを聞かれたときは、聞かれた事にだけ答え、
    何かに気がついても、
    口を押さえてバックする。

    これくらいの心構えで行くのがよいと思います。(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    マミ~は天下泰平!!さん
    >モアイ2463さん

    >コメントバック、サンキュです!

    >>二言、三言 言う事によって、子供のやる気が消滅する可能性がかなり高いです。やる気を引き出す声かけが、なかなかできないよ。

    >確かにそういう時あるな~

    >>子供がやる気の時は、そっと見守るのがよいと思うなあ。

    >それもそうだな~。そういう時は余計なこと言わない方がいいかもね。見守ってくれているのが分かるくらいがいいのかな。
    -----
    そうですよね、見守るくらいがよいのだと思います。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    じゅん914さん
    >私もついつい、余計な事を言ってしまいます。
    >でも、子どもは興味があることだけ言ってくれればいいだけなので、
    >余計な事をいっても、うるさいみたいですよ。
    >「今は、それ関係ないのに」って。

    >あぁ、ガマン、ガマン。 
    > 
    -----
    そうですよ、ぐっと我慢。
    これが親の修行ですよね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    今回の皆さんのやり取りとても良かったですネ。
    子素立て親育ちそのもので。相手の今の気持ちに
    慮るのってデリケートな事だから。皆さんの
    経験を情報交換することもとても役に立つのではないでしょうか?これからもどうぞよろしくお願いいたします。みなさん!。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >今回の皆さんのやり取りとても良かったですネ。
    >子素立て親育ちそのもので。相手の今の気持ちに
    >慮るのってデリケートな事だから。皆さんの
    >経験を情報交換することもとても役に立つのではないでしょうか?これからもどうぞよろしくお願いいたします。みなさん!。
    -----
    いろいろな方にコメントをいただけて、
    無料でこの場を提供してくださる楽天さんに感謝!です。

    マグロ屋ヒロちゃんもいつもありがとうございます。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    私も苦手分野かも(-。-;)ですね。
    ついつい口を出しすぎて、子どものやる気を失わせているのかも(苦笑)
    ヾ(_ _。)ハンセイ…

  16. SECRET: 0
    PASS:
    もうとくんさん
    >私も苦手分野かも(-。-;)ですね。
    >ついつい口を出しすぎて、子どものやる気を失わせているのかも(苦笑)
    >ヾ(_ _。)ハンセイ…
    -----
    一度、意識して何もいわない。
    割と、根性 要りますよ。(^^ゞ

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル