【オウムガイとアンモナイト】 No.504

【オウムガイとアンモナイト】

“シーン。”

子供はすでに寝静まっています。

何気なく長男の机の上を見ると

 ”オウムガイとアンモナイト”

という題のページが開けられていました。

古生代から中生代にかけて繁栄したオウムガイとアン
モナイトは、どちらも頭足類というなかまで、イカや
タコの親せきです。見た目はよく似ていますが、どこ
がちがうのかくらべてみましょう。

だって。

その脇にはどこかで買った アンモナイトの化石

こいつは本物かー、とちょっと嬉しい 22時36分

いい夢見なさいよ。

長男的、次男的に見たパビリオン評価Part2 第12回

長久手愛知県館 待ち時間0分 当日予約できました(^_^;)
長男 ○
次男 ◎

江古野博士がアイスマンを脇役に地球の温暖化を語る「地球タイヘン大講演会」
うちの嫁さんが居眠りした人の役に仕立て上げられて憤慨していました。
長男はアイスマンにビビっていましたが、次男は楽しんでいましたよ。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【オウムガイとアンモナイト】 No.504」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「親力」のブログのトラックバックをみて、「アンモナイト」とあったので、やってきました。
    ウチの2年生の長男は化石が大好きです。
    「アンモナイト」と「恐竜の歯」の化石がお気に入りです。
    この夏は化石掘りに挑戦しようかと思っています。
    息子はカナダで化石掘りしたい、と言いますが…。
    母も行きたいよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >「親力」のブログのトラックバックをみて、「アンモナイト」とあったので、やってきました。
    >ウチの2年生の長男は化石が大好きです。
    >「アンモナイト」と「恐竜の歯」の化石がお気に入りです。
    >この夏は化石掘りに挑戦しようかと思っています。
    >息子はカナダで化石掘りしたい、と言いますが…。
    >母も行きたいよ。
    -----
    ミセスTさん はじめまして。
    うちの長男はユタで化石を掘りたいそうです。
    化石好き同志お友達になってね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    モアイさん、おはようございます。

    >その脇にはどこかで買った アンモナイトの化石

    くっくっく。宝物みっけ!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    勉強って、こういう興味から始まり、それがわかる喜びがありますね。そんな感じでずっと勉強に取り組めたら笑顔で勉強できるだろうに。
    カブトガニを本で見た後、田んぼでカブトエビを見つけ、世紀の大発見やと親に報告したことを思い出しました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    そうだなどこが違うんだろう。

    そうだ!
    アンモナイトは殻に環状のでこぼこがある。
    オウムガイの殻はツルツルしている。

    違う?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    KENさん
    >モアイさん、おはようございます。

    >>その脇にはどこかで買った アンモナイトの化石

    >くっくっく。宝物みっけ!
    -----
    うーん、男のロマンだよ。

    わかってくれる人がいて、嬉しいです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >勉強って、こういう興味から始まり、それがわかる喜びがありますね。そんな感じでずっと勉強に取り組めたら笑顔で勉強できるだろうに。
    >カブトガニを本で見た後、田んぼでカブトエビを見つけ、世紀の大発見やと親に報告したことを思い出しました。
    -----
    私は、高校生の時に"白いタンポポ"を見つけて、理科の先生に報告しました。
    高知県では白タンポポも多いそうです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >そうだなどこが違うんだろう。

    >そうだ!
    >アンモナイトは殻に環状のでこぼこがある。
    >オウムガイの殻はツルツルしている。

    >違う?
    -----
    残念!

    殻の中心に初期室があるかないかだそうです。
    アンモナイトにはあるそうです。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル