【抜け殻観察】 No.519

【抜け殻観察】

“セミの足はどうなっとるねん。”

この歳になって、セミの抜け殻を観察して、感動しました。

木にとまっている抜け殻を手に取り、 足に注目!!

セミの抜け殻の足の太さは1mmほどです。

ここから、セミ君はどのように足を抜くのか。

#ロデムのようになっているのかな。

今年の夏は、セミの羽化を観察せねば  なりません。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【抜け殻観察】 No.519」への22件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    羽化の観察会というイベントがあるようです。
    http://www.kodomonokuni.org/event.html
    夏休みは、子ども向けの企画が多いものですが、今年は特に、虫に関するものが目立つように思います・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Okiさん
    >羽化の観察会というイベントがあるようです。
    http://www.kodomonokuni.org/event.html
    >夏休みは、子ども向けの企画が多いものですが、今年は特に、虫に関するものが目立つように思います・・・。
    -----
    情報ありがとうございます。

    皆背中に注目してしまいがちですが、
    足も見て欲しいなあ。

    ポイントがあると見方も変わってきますよね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    アブラゼミならいっぱいいます。

    朝早くというのが定説ですが、夜中にうかするものもいるようです。

    10時過ぎにうかしたすぐの青い柔らかいアブラゼミを猫が持って帰ってきましたから。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    セミの羽化は、子供にとっても大人にも、なんかすごいです。夕方木によじ登ってるのを捕まえてきて、カーテンにつかまらせ・・・眠い目をこすりながら・・・うわ~すごい。よく公園をうろうろ捜しました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    トラックバック有難うございます。
    セミの羽化、私もず~とではないけど子供達と一緒に見てたんです。が、足の部分の記憶は全く無く・・・。
    今さらながらすごく、気になってきました。惜しいことをしました。
    楽しく息子さんと関わってて、いいなあ。
    またお邪魔させてください♪m(__)m

  6. SECRET: 0
    PASS:
    私もそういうこと、子供と一緒に楽しみたいな。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    私も三年ほど前、公園で偶然羽化中のセミを発見!
    30分くら観察していました。
    なんだか感動的でした。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    HANAm(__)mさん
    >アブラゼミならいっぱいいます。

    >朝早くというのが定説ですが、夜中にうかするものもいるようです。

    >10時過ぎにうかしたすぐの青い柔らかいアブラゼミを猫が持って帰ってきましたから。
    -----
    嫁さんによると、朝には飛べるように準備するのだって。
    セミも賢いよ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >セミの羽化は、子供にとっても大人にも、なんかすごいです。夕方木によじ登ってるのを捕まえてきて、カーテンにつかまらせ・・・眠い目をこすりながら・・・うわ~すごい。よく公園をうろうろ捜しました。
    -----
    私も、見てみたい。

    よし、夕方 公園をうろうろだ。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    マヨいや~さん
    >トラックバック有難うございます。
    >セミの羽化、私もず~とではないけど子供達と一緒に見てたんです。が、足の部分の記憶は全く無く・・・。
    >今さらながらすごく、気になってきました。惜しいことをしました。
    >楽しく息子さんと関わってて、いいなあ。
    >またお邪魔させてください♪m(__)m
    -----
    足、見たいですよね。

    やわらかくなって、するっと抜けるのではないかと、
    予想しております。

    そうだ、子供たちと予想合戦をしてみよう。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    あぷろさん
    >私もそういうこと、子供と一緒に楽しみたいな。
    -----
    私も楽しみたい。
    幼虫を捕まえたら、絶対、カーテンに捕まらせて観察。

    晩飯食うのも忘れるかな。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >私も三年ほど前、公園で偶然羽化中のセミを発見!
    >30分くら観察していました。
    >なんだか感動的でした。
    -----
    見てみたいなあ。

    セミに意識が行くのも子供達のお陰です。
    感謝感謝。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    せみの抜け殻見つけると夏を感じます。
    昨日は車にひかれたシマヘビを発見してしばし観察してしまいました。
    自然に触れ合える事はなんにせよ素晴らしい~!

  14. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪トラバありがとうございます~(#^.^#)

    モアイさんの抜け殻観察おもしろい~♪今日は台風の影響で大雨なので、息子のとってきた大量のセミの抜け殻が家の中にあるんだけど、確かに足ってどうやって抜くんだろ???って、読みながらまじまじと、抜け殻をみちゃいました。

    セミの羽化って見た事ないけど、子供が見たいだろうなぁ~~。この夏、みれたらうれしいな♪

  15. SECRET: 0
    PASS:
    コメント、トラバありがとうございますw

    セミの羽化ですか~w

    子供の頃に一度だけ見た事があります。

    ボウズにも見せてやりたいなあ~w

  16. SECRET: 0
    PASS:
    DASHIKIさん
    >せみの抜け殻見つけると夏を感じます。
    >昨日は車にひかれたシマヘビを発見してしばし観察してしまいました。
    >自然に触れ合える事はなんにせよ素晴らしい~!
    -----
    私もすばらしいと思います。

    セミも身近になんてすごいのだ、と感心しました。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    とっても盛り上がってますね♪
    みなさん気になるんですね~。
    足の謎。観察してみます。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    としやすさん
    >こんにちは♪トラバありがとうございます~(#^.^#)

    >モアイさんの抜け殻観察おもしろい~♪今日は台風の影響で大雨なので、息子のとってきた大量のセミの抜け殻が家の中にあるんだけど、確かに足ってどうやって抜くんだろ???って、読みながらまじまじと、抜け殻をみちゃいました。

    >セミの羽化って見た事ないけど、子供が見たいだろうなぁ~~。この夏、みれたらうれしいな♪
    -----
    殻を見てても解決しないでしょう。(^^ゞ
    羽化を見たいよー。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    と~ちゃん299x2さん
    >コメント、トラバありがとうございますw

    >セミの羽化ですか~w

    >子供の頃に一度だけ見た事があります。

    >ボウズにも見せてやりたいなあ~w
    -----
    私も見たい。>チビに見せたい。
    ってかんじだな。

    家族全員で見たいな。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    りんだ姉さん
    >とっても盛り上がってますね♪
    >みなさん気になるんですね~。
    >足の謎。観察してみます。
    -----
    気がつくと、気になる。

    気が付いてしまったのだー。

    この夏、セミの羽化は私にとって、必修課題です。
    夕方、公園うろうろだな。

  21. SECRET: 0
    PASS:
    昼間のうちに、木の根元に開いている脱出後の穴を埋めてしまいます。
    そして、夕方、同じ場所を見て回ります。すると、新しい穴が開いているはずです。
    そこにゆっくり木の枝を差し込むと、釣れるのです。その夜、羽化するセミの幼虫が!
    できるだけ手で触れないように持ち帰り、カーテンにとまらせます。宵のうちに、感動の瞬間が観察できます。
    ちなみに、アゲハチョウの羽化を見る裏技もあります。
    http://fossil1129.exblog.jp/

  22. SECRET: 0
    PASS:
    fossil1129さん
    >昼間のうちに、木の根元に開いている脱出後の穴を埋めてしまいます。
    >そして、夕方、同じ場所を見て回ります。すると、新しい穴が開いているはずです。
    >そこにゆっくり木の枝を差し込むと、釣れるのです。その夜、羽化するセミの幼虫が!
    >できるだけ手で触れないように持ち帰り、カーテンにとまらせます。宵のうちに、感動の瞬間が観察できます。
    >ちなみに、アゲハチョウの羽化を見る裏技もあります。
    http://fossil1129.exblog.jp/
    -----
    先生すごい。
    尊敬のまなざしです。

    今日試せるかな。
    ありがとうございます。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル