【ガーガー言うな】 No.390 2005-03-09子供観察tomonisodatsu 【ガーガー言うな】 “ウー、ガー、ウー。” 本日の長男はご機嫌斜めな様子です。 “ウー、ガー、ウー、ウー。” “そんな事を言ってても何もわからへんねん。 何が気に入らんのか、言葉で言いなさい。” と言っても、こんな日は聞きません。 どうするべかー。 共有:Tweet 関連
SECRET: 0 PASS: パワフル☆パパ!さん>あるある。>うちは、”うーうー”唸ってます。>>モアイさんと一緒で、私も、しっかり言葉で言え!って叱りますが…>>そうすると、余計黙りこくる。>>参りますよね。-----不満の原因がわからないですものね。 不満の原因がわからなければ、対応のしようがないのだよ、子供たち。 返信
SECRET: 0 PASS: あっきいは、「(甲高い声で)んー、んー、は『大好き』のしるし」「ちょっと嫌いなときは(低い声で)ん”ー、ん”-」と言ってます。「ん”-」のときはこちらで原因を考えて対処してます。 返信
SECRET: 0 PASS: う~ん、、、、 モアイさん、イライラする事ってありますか?そんなとき誰かに聞かれて上手く説明できますか? 親として心配でしょうけど、きっとお兄ちゃんは自分で解決しようと思っているのかも?でも上手に出来なくて、ウー、ガー唸っているのかも? そんなとき私は、待ってますそばにいた方が良いようなら黙ってそばにいます。 だっこしても嫌がらないようなら黙ってだっこします。 話を聞いてあげるのではなく、話し始めるのを待ちます。 それは、今日ではなく3日後かもしれません。 この役目はもしかして、ママさんかもしれません。 お兄ちゃんと2人だけで食事をしても良いかもね? 生意気言ってごめんなさい、でもゆ~くり子育てしていきましょ~(^0^) 返信
SECRET: 0 PASS: かなにゃん3728さん>あっきいは、>「(甲高い声で)んー、んー、は『大好き』のしるし」>「ちょっと嫌いなときは(低い声で)ん”ー、ん”-」>と言ってます。>「ん”-」のときはこちらで原因を考えて対処してます。-----うなる声がまた、でかいんだ。助けてくれーってアピールしているようにも感じます。 返信
SECRET: 0 PASS: 1967ひめさん>う~ん、、、、>>モアイさん、イライラする事ってありますか? あります。 >そんなとき誰かに聞かれて上手く説明できますか? できません。 >親として心配でしょうけど、きっとお兄ちゃんは自分で解決しようと思っているのかも?>でも上手に出来なくて、ウー、ガー唸っているのかも? そんな気もします。 >そんなとき私は、待ってますそばにいた方が良いようなら黙ってそばにいます。>>だっこしても嫌がらないようなら黙ってだっこします。>>話を聞いてあげるのではなく、話し始めるのを待ちます。>>それは、今日ではなく3日後かもしれません。>>この役目はもしかして、ママさんかもしれません。>>お兄ちゃんと2人だけで食事をしても良いかもね?>>生意気言ってごめんなさい、でもゆ~くり子育てしていきましょ~(^0^)-----1967ひめさん、ありがとう。そうですよね、あわてて解決しなくてもいいですよね。 アドバイス、ありがとうございます。 返信
SECRET: 0 PASS: 復活の、ほわほわです。 うーん・・・私も、「口でいいなさい。」って言っちゃうなぁ。 でも、言えなくて、ぽろぽろ涙をこぼしてると、ぎゅっと抱きしめちゃう・・・ なんか、力になってあげたいんだけど・・・ 返信
SECRET: 0 PASS: ほわほわ (-o-)さん>復活の、ほわほわです。>>うーん・・・>私も、「口でいいなさい。」って言っちゃうなぁ。>>でも、言えなくて、ぽろぽろ涙をこぼしてると、ぎゅっと抱きしめちゃう・・・>>なんか、力になってあげたいんだけど・・・-----復活おめでとう。 しかし、どこの子供も気持ちを伝えられなくて、ウーガー言っているのね。なんか得した氣分です。 みんな、ありがとうございます。 返信
SECRET: 0
PASS:
あるある。
うちは、”うーうー”唸ってます。
モアイさんと一緒で、私も、しっかり言葉で言え!って叱りますが…
そうすると、余計黙りこくる。
参りますよね。
SECRET: 0
PASS:
パワフル☆パパ!さん
>あるある。
>うちは、”うーうー”唸ってます。
>
>モアイさんと一緒で、私も、しっかり言葉で言え!って叱りますが…
>
>そうすると、余計黙りこくる。
>
>参りますよね。
-----
不満の原因がわからないですものね。
不満の原因がわからなければ、対応のしようがないのだよ、子供たち。
SECRET: 0
PASS:
うちもあるある~。体くねくねしながら、う~う~あ~あ~。。
モアイさんやみなさんのかきこみ読んだらホッとする私。
SECRET: 0
PASS:
あっきいは、
「(甲高い声で)んー、んー、は『大好き』のしるし」
「ちょっと嫌いなときは(低い声で)ん”ー、ん”-」
と言ってます。
「ん”-」のときはこちらで原因を考えて対処してます。
SECRET: 0
PASS:
う~ん、、、、
モアイさん、イライラする事ってありますか?
そんなとき誰かに聞かれて上手く説明できますか?
親として心配でしょうけど、きっとお兄ちゃんは自分で解決しようと思っているのかも?
でも上手に出来なくて、ウー、ガー唸っているのかも?
そんなとき私は、待ってますそばにいた方が良いようなら黙ってそばにいます。
だっこしても嫌がらないようなら黙ってだっこします。
話を聞いてあげるのではなく、話し始めるのを待ちます。
それは、今日ではなく3日後かもしれません。
この役目はもしかして、ママさんかもしれません。
お兄ちゃんと2人だけで食事をしても良いかもね?
生意気言ってごめんなさい、でもゆ~くり子育てしていきましょ~(^0^)
SECRET: 0
PASS:
あぷろさん
>うちもあるある~。体くねくねしながら、う~う~あ~あ~。。
>モアイさんやみなさんのかきこみ読んだらホッとする私。
-----
お役に立てて嬉しいです。
SECRET: 0
PASS:
かなにゃん3728さん
>あっきいは、
>「(甲高い声で)んー、んー、は『大好き』のしるし」
>「ちょっと嫌いなときは(低い声で)ん”ー、ん”-」
>と言ってます。
>「ん”-」のときはこちらで原因を考えて対処してます。
-----
うなる声がまた、でかいんだ。
助けてくれーってアピールしているようにも感じます。
SECRET: 0
PASS:
1967ひめさん
>う~ん、、、、
>
>モアイさん、イライラする事ってありますか?
あります。
>そんなとき誰かに聞かれて上手く説明できますか?
できません。
>親として心配でしょうけど、きっとお兄ちゃんは自分で解決しようと思っているのかも?
>でも上手に出来なくて、ウー、ガー唸っているのかも?
そんな気もします。
>そんなとき私は、待ってますそばにいた方が良いようなら黙ってそばにいます。
>
>だっこしても嫌がらないようなら黙ってだっこします。
>
>話を聞いてあげるのではなく、話し始めるのを待ちます。
>
>それは、今日ではなく3日後かもしれません。
>
>この役目はもしかして、ママさんかもしれません。
>
>お兄ちゃんと2人だけで食事をしても良いかもね?
>
>生意気言ってごめんなさい、でもゆ~くり子育てしていきましょ~(^0^)
-----
1967ひめさん、ありがとう。
そうですよね、あわてて解決しなくてもいいですよね。
アドバイス、ありがとうございます。
SECRET: 0
PASS:
復活の、ほわほわです。
うーん・・・
私も、「口でいいなさい。」って言っちゃうなぁ。
でも、言えなくて、ぽろぽろ涙をこぼしてると、ぎゅっと抱きしめちゃう・・・
なんか、力になってあげたいんだけど・・・
SECRET: 0
PASS:
ほわほわ (-o-)さん
>復活の、ほわほわです。
>
>うーん・・・
>私も、「口でいいなさい。」って言っちゃうなぁ。
>
>でも、言えなくて、ぽろぽろ涙をこぼしてると、ぎゅっと抱きしめちゃう・・・
>
>なんか、力になってあげたいんだけど・・・
-----
復活おめでとう。
しかし、どこの子供も気持ちを伝えられなくて、ウーガー言っているのね。
なんか得した氣分です。
みんな、ありがとうございます。