【北海道】 No.358

【北海道】

“北海道はお金を貯めて自分で行きや。”

すでに私は子供達に宣言しています。

私の一人旅は18歳の春に

国鉄の周遊券を握り締めて

流氷を見に行く旅でした。

今息子達は 8歳 5歳

どのようなタイミングで旅立つのかな。

【北海道】 No.358」への17件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も初めての旅は
    郵便配達のバイトで貯めて
    高校の卒業旅行で
    北海道から四国まで
    周遊切符を握り締めて
    駅弁も節約の旅でした

    今の若い方たちのような
    贅沢は当時は無理でしたね

    子供たちの旅立ちは
    楽しみでもあり
    寂しさでもありますね
    父親としてはね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    考えたこともなかったなぁ・・・
    北海道は、両親の田舎なので、小さい頃からよく行ってたし、
    旅行は家族で楽しく・・・って思ってました。
    女の子は『一人旅』なんて、あまりしないし・・・
    (する人も、いるか・・・)

    高校の卒業旅行に、友達と、安いバスツアーにしたら、
    周りが、おじちゃんおばちゃんばっかりで、すごく優しくされて、
    みんなが保護者みたいで、自立した旅行にはなりませんでした・・・(^^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うちの娘、英会話が大分、上達してきているそうです。

    トリちゃんキッズ(英会話スクール名)のトリッシャーが言ってました。

    ちなみに私は、一切英語はしゃべれません。

    さ、娘の通訳を付けて、海外に飛ぶぞ!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!

    そうですね、子育ての楽しみが
    ひとつ、
    増えました。

    ありがとうございます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ハワイに連れて行って、北海道は子どもの旅立ちのためにとっておく。
    アジのある作戦です。

    ところで、「大根の種」について。
    ちょっとびっくりしました。
    知らない人が多いのかな。
    そういえば、ダンナは
    「大根ってこんな花が咲くのか!」
    と自分で初めて大根を植えたとき感動してましたね。
    私は田舎育ちなので、大根を放っておくと菜の花が咲いて実がなることを知っていましたが。
    ダンナと話していると、植物(野菜も含む)について私が当たり前と思ってきたことを全然知らなかったりしてときどき驚きます。

    昔の子どもはもっともっと良く自然について知っていたでしょうね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    シロクマ96さん、はじめまして。

    >私も初めての旅は
    >郵便配達のバイトで貯めて
    >高校の卒業旅行で
    >北海道から四国まで
    >周遊切符を握り締めて
    >駅弁も節約の旅でした

    楽しそう。
    昔は北海道に国鉄の線路がたくさんあって
    #全国的にそうかな。
    北海道内は国鉄でどこでもいける感じでした。

    >今の若い方たちのような
    >贅沢は当時は無理でしたね

    >子供たちの旅立ちは
    >楽しみでもあり
    >寂しさでもありますね
    >父親としてはね
    -----
    "コレクトコールでよいから毎日電話しなさい。"
    といわれたものです。(^^ゞ

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >考えたこともなかったなぁ・・・
    >北海道は、両親の田舎なので、小さい頃からよく行ってたし、
    >旅行は家族で楽しく・・・って思ってました。
    >女の子は『一人旅』なんて、あまりしないし・・・
    >(する人も、いるか・・・)

    北海道ではよく会いますよ。

    >高校の卒業旅行に、友達と、安いバスツアーにしたら、
    >周りが、おじちゃんおばちゃんばっかりで、すごく優しくされて、
    >みんなが保護者みたいで、自立した旅行にはなりませんでした・・・(^^;)
    -----
    一人旅すると、バリアがなくなるというか、
    2人以上の旅とは全く異なるところが面白いです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ツイてるパパさん
    >楽しみですね。
    >私も、昔、自分が訪れた思い出の地を、子供たちにも見てほしいと思います。
    -----
    変わっているのだろうなあ。

    思い入れのある奄美大島に嫁さんを連れて行ったら、
    さんご礁がすっかりなくなっていて、愕然とした記憶があります。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >うちの娘、英会話が大分、上達してきているそうです。

    >トリちゃんキッズ(英会話スクール名)のトリッシャーが言ってました。

    >ちなみに私は、一切英語はしゃべれません。

    >さ、娘の通訳を付けて、海外に飛ぶぞ!
    -----
    "お父さんもしっかりしいや"ってほっぽり出される予感。
    #関西弁ではないか(^^ゞ

  10. SECRET: 0
    PASS:
    竹内 圭子お姉サマ、はじめまして。
    おかやんの掲示板でよく拝見しておりました。
    書き込みありがとうございます。

    >そうですね、子育ての楽しみが
    >ひとつ、
    >増えました。

    >ありがとうございます。
    -----
    引きこもられても困るし、
    出っ放しでも困るし、
    加減よくいくかな。

    いずれにしろ、親の思い通りには行かないのですよ、きっと(^^ゞ

  11. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >ハワイに連れて行って、北海道は子どもの旅立ちのためにとっておく。
    >アジのある作戦です。

    北海道は親子丼が鮭といくらで驚きました。(^^ゞ

    >ところで、「大根の種」について。
    >ちょっとびっくりしました。
    >知らない人が多いのかな。
    >そういえば、ダンナは
    >「大根ってこんな花が咲くのか!」
    >と自分で初めて大根を植えたとき感動してましたね。
    >私は田舎育ちなので、大根を放っておくと菜の花が咲いて実がなることを知っていましたが。
    >ダンナと話していると、植物(野菜も含む)について私が当たり前と思ってきたことを全然知らなかったりしてときどき驚きます。

    >昔の子どもはもっともっと良く自然について知っていたでしょうね。
    -----
    きっとそうだと思います。
    今はすっかりシステム的になっていますものね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    私の北海道一人旅も『国鉄』でした。周遊券と限られたお金で以下に効率よく移動するか、時刻表とにらめっこ。民宿、ビジホテルの方に色々訪ねたり、立ち寄った食堂のご主人や、同じ旅行客に名所を尋ねて周りました。やがて来る子供の旅立ちの朝が楽しみです。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    悠君千ちゃんのパパさん
    >私の北海道一人旅も『国鉄』でした。周遊券と限られたお金で以下に効率よく移動するか、時刻表とにらめっこ。

    私も北海道用の時刻表を買って、その時初めて時刻表を読めるようになりました。

    >民宿、ビジホテルの方に色々訪ねたり、立ち寄った食堂のご主人や、同じ旅行客に名所を尋ねて周りました。

    目的地が同じだったら合流したり、
    別れた人と違う場所で再会したり、
    が楽しいですよね。

    >やがて来る子供の旅立ちの朝が楽しみです。
    -----
    私も楽しみです。

    書き込みありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    モアイ2463さん
    >ツイてるパパさん
    >>楽しみですね。
    >>私も、昔、自分が訪れた思い出の地を、子供たちにも見てほしいと思います。
    >-----
    >変わっているのだろうなあ。

    >思い入れのある奄美大島に嫁さんを連れて行ったら、
    >さんご礁がすっかりなくなっていて、愕然とした記憶があります。
    -----
    その可能性もありますね。(笑)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    あたしが初めて旅に出されたのは、
    小学校3年生の夏休み・・・。
    下の兄弟2人を連れて、東京から仙台までの
    電車の旅でした・・・。

    途中で小さい妹にぐずられて、大変だったなぁ。
    でも、周りの席の大人が励ましてくれたり、
    お菓子を分けてくれたりしたっけ・・・。

    仙台のおばあちゃんちに着いたときは、
    嬉しくて嬉しくて泣いちゃったっけなぁ。

    そんななつかしい思い出を思い出させてくれて
    嬉しいです。

    かわいい子には旅させろ、ってよく言ったもんです。

    ただ、昨日のような事件があると、
    いつ刺されるかとか、誘拐とか、色々あって、
    なかなか旅にも出せなくなってしまいました。

    とても残念です。

    本当に世の中を変えたいですね。

    あたしたち親に、そして大人にできること、
    やれるだけやりたいですね。

    ありがとうございました。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    おかやんさん
    >あたしが初めて旅に出されたのは、
    >小学校3年生の夏休み・・・。
    >下の兄弟2人を連れて、東京から仙台までの
    >電車の旅でした・・・。

    すごいっす。
    新幹線もなかったし、結構大変だったと思います。

    >そんななつかしい思い出を思い出させてくれて
    >嬉しいです。

    皆さんがたくさん書き込んでくれて、私も嬉しいです。

    >かわいい子には旅させろ、ってよく言ったもんです。

    >ただ、昨日のような事件があると、
    >いつ刺されるかとか、誘拐とか、色々あって、
    >なかなか旅にも出せなくなってしまいました。

    >とても残念です。

    >本当に世の中を変えたいですね。

    >あたしたち親に、そして大人にできること、
    >やれるだけやりたいですね。

    私たちがやれることを見つけ出して、
    少しずつやっていきたいです。

    >ありがとうございました。
    -----
    こちらこそ、ありがとうございます。

ツイてるパパ へ返信する コメントをキャンセル