【教育の範囲】 No.929

【教育の範囲】

学校の時間割の内容だけが

教育ではない

という事が、ここ数日わかってきた。

 旅も

 アルバイトも

 遊びも

 読書も

 お話も

 甲子園で阪神を応援する事も

 みんな 教育 らしい。

今日も いっぱい学ぼうぞ!!

【教育の範囲】 No.929」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    学び舎は学校だけでないですからね。
    勉強一辺倒だと仮に有事や災害が起きた際
    生きるすべができなくなる恐れがありますからね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    教育=教え育む
    学ぶ=気づく・発見する・感じる
    目的:自立・自律した自由で自分らしい人生の創造
    手段:美味しいものを食べ、良い音楽を聴き・良い絵を鑑賞する・良い小説を読み・良い風景に接する。なるべく小さい時から。機会がある度に真剣に=新見=深見=心賢=神見=自分らしく=楽しい=楽(ラク): マグロ屋ヒロちゃんの観音遊び的解釈

  3. SECRET: 0
    PASS:
    は教育です。何故か。?29日北海道新聞朝刊の記事:(北海道未来総研 試算 )「北海道日本ハムファイターズがプレーオフに進出するのに伴う経済効果11億5千5百万円に達する。レギュラーシーズンプレーオフ全て含めたら205億1千万円に及ぶ」と大きく出ております。今北海道は米作も順調でしたし横綱こそ最近出ておりませんけれども、今北海道の産業はスポーツ産業が元気です。皆の心が一つになっています。ここから教えられることは無限です。「最後の最後まであきらめない」はいまや常識(情式)になっております。教育に範囲はありません。コンサには:童謡「かなりや」を歌って聞かせます。「歌を忘れたカナリヤは、後ろの山に捨てましょか。いえ、いえそれはなりませぬ。
    象牙の船に銀の櫂(カイ)月夜の海に浮かべれば忘れた歌を思い出す。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    そう、今日は、こんにゃくのきんぴらを作るのに、
    みぃに、こんにゃくにフォークで『ぐさぐさ』やってもらいました。
    どうしてかは言わなかったけど、きっといつか『そうすると味が染みる』
    ってことをわかってくれるだろうと思います。
    これも『教育』ですよね??

  5. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >学び舎は学校だけでないですからね。
    >勉強一辺倒だと仮に有事や災害が起きた際
    >生きるすべができなくなる恐れがありますからね。
    -----
    国語と道徳が最も大切ではないかと、
    考えている

    今日この頃です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >教育=教え育む
    >学ぶ=気づく・発見する・感じる
    >目的:自立・自律した自由で自分らしい人生の創造
    >手段:美味しいものを食べ、良い音楽を聴き・良い絵を鑑賞する・良い小説を読み・良い風景に接する。なるべく小さい時から。機会がある度に真剣に=新見=深見=心賢=神見=自分らしく=楽しい=楽(ラク): マグロ屋ヒロちゃんの観音遊び的解釈
    -----
    "何事も真剣に"と言う事が大切だと思います。

    今日の運動会も真剣に応援します。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 教育現場で教育者が激変し、サラリーマン
    > 教師が増殖しています。
    -----
    先生は聖職であって欲しいと、願うなあ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >は教育です。何故か。?29日北海道新聞朝刊の記事:(北海道未来総研 試算 )「北海道日本ハムファイターズがプレーオフに進出するのに伴う経済効果11億5千5百万円に達する。レギュラーシーズンプレーオフ全て含めたら205億1千万円に及ぶ」と大きく出ております。今北海道は米作も順調でしたし横綱こそ最近出ておりませんけれども、今北海道の産業はスポーツ産業が元気です。皆の心が一つになっています。ここから教えられることは無限です。「最後の最後まであきらめない」はいまや常識(情式)になっております。教育に範囲はありません。コンサには:童謡「かなりや」を歌って聞かせます。「歌を忘れたカナリヤは、後ろの山に捨てましょか。いえ、いえそれはなりませぬ。
    >象牙の船に銀の櫂(カイ)月夜の海に浮かべれば忘れた歌を思い出す。
    -----
    北海道日本ハムファイターズ、レギュラーシーズン1位通過おめでとうございます。

    阪神タイガースもファイターズを見習って、最後にドラゴンズをうっちゃる気持ちで粘ります。

     がんばるでえ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >そう、今日は、こんにゃくのきんぴらを作るのに、
    >みぃに、こんにゃくにフォークで『ぐさぐさ』やってもらいました。
    >どうしてかは言わなかったけど、きっといつか『そうすると味が染みる』
    >ってことをわかってくれるだろうと思います。
    >これも『教育』ですよね??
    -----
    大きくなって"ああそうか。"
    と気付くネタを仕込んでおく事は

    親の楽しみのひとつですよね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >うん うん☆
    >教育の場は 身近にっ(^-^)
    >楽しもう♪
    -----
    私もそう思います。

エンスト新 へ返信する コメントをキャンセル