【初めての言葉】 No.891

【初めての言葉】

“おとうさん、ゾロリよんで。”

と、次男が、長男の本棚から

“かいけつゾロリのなぞのおたから大さくせん 前編”

を引っ張り出してきました。

“ここに ドリルでも あれば、ちかに いけるのになあ。”

すらすら読める文章もあれば、

“いよいよ きみが パパの ぼうけんを ひ き つ ぐ と き が きたのさ。”

一文字づつ読む文章もあります。

頭の中に無い文章を読む時は、たどたどしいのだろうな。

これからだんだん貯まっていきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【初めての言葉】 No.891」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >読書の勉強にもなりますね。
    -----
    色々なことが頭の中で繋がっていくのでしょうね。

    子供のこのような様子を観察できる私は、
    幸せ者だなあ、
    と悦に入るのでした。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    頭の中に無い文章を読む時は、たどたどしいのだろうな。
    そうですね。私だってカタカナが並ぶとそうなります。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    takatobaabaさん
    >頭の中に無い文章を読む時は、たどたどしいのだろうな。
    >そうですね。私だってカタカナが並ぶとそうなります。
    -----
    そういえば、私も恐竜の名前
    一文字ずつ読んでいるな。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    うちの子も「ゾロリ」大好きです。
    私が読んであげると、
    「いいな、ママはすらすら読めて」
    って言ってますね。
    子供も音読の1回目はたどたどしいのが、
    読み重ねて上手になってきていますよね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    たあ9474さん
    >うちの子も「ゾロリ」大好きです。
    >私が読んであげると、
    >「いいな、ママはすらすら読めて」
    >って言ってますね。
    >子供も音読の1回目はたどたどしいのが、
    >読み重ねて上手になってきていますよね。
    -----
    ゾロリって分厚そうに見えて
    そらっと読めてしまう。

    子供に自信がつくと思うな。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!
    トラバありがとうございました。

    「ゾロリ」は単純に正義の味方じゃないところがいいですよね。
    大人が読んでもそれなりに面白かったりします。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    臘月さん
    >はじめまして!
    >トラバありがとうございました。

    >「ゾロリ」は単純に正義の味方じゃないところがいいですよね。
    >大人が読んでもそれなりに面白かったりします。
    -----
    登場人物が何度も出て来るのも楽しいですよね。

    訪問、書き込みありがとうございます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    うちの娘もゾロリの本が好きですよー。
    ちなみにうちの場合は子供が私に読んでくれて聞かせてくれてます(笑)
    可愛いものですっ。(~o~)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プリン☆☆☆さん
    >うちの娘もゾロリの本が好きですよー。
    >ちなみにうちの場合は子供が私に読んでくれて聞かせてくれてます(笑)
    >可愛いものですっ。(~o~)
    -----
    かわいいっす。

    もうじきすると黙読に変わっちゃいますものね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    今、ふと思ったんですけれども、
    子供は 言葉をキャッチした時 それを何だと思っているんだろう。マサカ コミュニケーションの
    道具だとか手段だとか?考えていないよネ。?

    ところで、最近気がついたのですが 、天下泰平のマミーノブログを見ているとそったくモアイさん
    の名前がゾロリゾロリと出てくるので類ともなのかなーと思いつつ是非一度札幌の皆さんにお話を直接聞かせて下さい。今も蝉の鳴き声がジージ ・ジージ と うるさいの

  11. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >今、ふと思ったんですけれども、
    >子供は 言葉をキャッチした時 それを何だと思っているんだろう。マサカ コミュニケーションの
    >道具だとか手段だとか?考えていないよネ。?

    反応するもののひとつ、と感じているのではないでしょうか。
    五感のうちの聴覚の刺激と感じているのだと、今、思いました。

    >ところで、最近気がついたのですが 、天下泰平のマミーノブログを見ているとそったくモアイさん
    >の名前がゾロリゾロリと出てくるので類ともなのかなーと思いつつ是非一度札幌の皆さんにお話を直接聞かせて下さい。今も蝉の鳴き声がジージ ・ジージ と うるさいの
    -----
    マミーさんとは、類とも です。
    夏休みにも大阪で会いましたよ。

    ビックリしたのですが、
    私も来年の春に家族で北海道に行こうと考えていたのです。
    旭川から、歩くスキーを履いて、旭山動物園に行きたいな、と考えております。

    そうだ、ヒロちゃんにも是非、会いに行きますよ。
    楽しみがひとつ増えました。

    ありがとう。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル