【頑張れるか次男】 No.828

【頑張れるか次男】

“ただいま。”

“おかえり、はやいな おとうさん。”

“どうしたん。”

“えっ、サッカーのかえりやん。”

“そうか。”

次男はサッカーに入る気まんまんです。

水曜日にスポーツ教室

金曜日にスイミング

土曜日はサッカー

サッカーは平日も練習があるのですが、

世話役の方が良い事を言っていました。

“1年生から3年生は、友達と遊ぶ、という事もとっても大切です。

友達と約束した日は練習を休んで 思いきり友達と遊んでください。”

  いろいろな事を学んでね。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【頑張れるか次男】 No.828」への24件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ウチの長男は、少年団では練習嫌いで挫折か?と思いましたが、よいコーチと知り合ったのでそのコーチのクラブチームに移籍したところ、練習を休むのを嫌がるようになりました。
    えらい違いです。

    結論を申し上げますと、やはり指導者次第でございます。

    ま、本当にがんばる子はどこでもがんばるのですけど。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    世話役の方、いいこと、いいますね。
    遊びって、大切なことのようですね。

    私自身、子供の頃の気持ちを忘れてしまってまして、「遊び」が自分に対して、どのように作用していたのか、どんなものだったのか、思い出せません。

    一般論で、へぇーーーと、思うばかりですが、
    少しばかり残っていると思われる、記憶が、
    「遊びは大切」
    と、ささやいてきます(笑)。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >ウチの長男は、少年団では練習嫌いで挫折か?と思いましたが、よいコーチと知り合ったのでそのコーチのクラブチームに移籍したところ、練習を休むのを嫌がるようになりました。
    >えらい違いです。

    >結論を申し上げますと、やはり指導者次第でございます。

    >ま、本当にがんばる子はどこでもがんばるのですけど。
    -----
    長男の体験の時から、"いいなあ"とは思っていたのです。

    次男君、練習に行くのは、宿題をやってからね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >そうですね、友だちと遊ぶ事も大切ですからね。
    -----
    バランスが大事ですよね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ishiiさん
    >世話役の方、いいこと、いいますね。
    >遊びって、大切なことのようですね。

    >私自身、子供の頃の気持ちを忘れてしまってまして、「遊び」が自分に対して、どのように作用していたのか、どんなものだったのか、思い出せません。

    >一般論で、へぇーーーと、思うばかりですが、
    >少しばかり残っていると思われる、記憶が、
    >「遊びは大切」
    >と、ささやいてきます(笑)。
    -----
    遊びは大切ですよ。

    野球盤で力の差があっても
    試合を成立させる力とか、
    それを相手に感じさせない力とか、
    子供同士で自然にできるようになって欲しいなあ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    はい☆
    子どもにとって ☆遊び☆ は たくさんのこと
    学び はぐくむ 大切なコトですよね(^-^)
    笑顔いっぱい 汗いっぱいに遊ぶ 子供達☆
    大好きです♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    わが家の下2人の子供も、月曜日スイミング・金曜日サッカーと体操教室の掛け持ちしています。
    長男が低学年のうちは、お友達との遊びを優先させるつもりだったので、ちょっとマズイな~とおもっています。(苦肉の策で、それぞれの教室は友達が通っている所にあえてしています)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックありがとうございます。

    お子さんがんばってらっしゃいますね~。
    ウチは今はサッカー週2回のみです。
    それ以外の日は宿題したら友達と遊びます。
    やっぱり、遊びは大事ですよね!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >はい☆
    >子どもにとって ☆遊び☆ は たくさんのこと
    >学び はぐくむ 大切なコトですよね(^-^)
    >笑顔いっぱい 汗いっぱいに遊ぶ 子供達☆
    >大好きです♪
    -----
    しっかり遊べよ。

    けど、平日遊んでいる姿は、全然わからないのだな、親父は。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >ワールドカップの頂点をお願いします。段々強くなってきているので、もう少しなんです。
    -----
    いま6歳だからワールドカップあと4回後くらいかな。
    古本屋さんで"キャプテン翼"を買って来ようかな。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    りっちょん3さん
    >わが家の下2人の子供も、月曜日スイミング・金曜日サッカーと体操教室の掛け持ちしています。
    >長男が低学年のうちは、お友達との遊びを優先させるつもりだったので、ちょっとマズイな~とおもっています。(苦肉の策で、それぞれの教室は友達が通っている所にあえてしています)
    -----
    暑くなってきたら、体力持つのか?!
    と心配もしますが、きっと大丈夫なのだろうと思います。
    ちゃんと、観察は続けます。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    okaimono@sakuraさん
    >トラックバックありがとうございます。

    >お子さんがんばってらっしゃいますね~。
    >ウチは今はサッカー週2回のみです。
    >それ以外の日は宿題したら友達と遊びます。
    >やっぱり、遊びは大事ですよね!
    -----
    小学校なんて、近所の子と遊ぶ期間みたいなものですよね。

    私は、そう思います。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    そのような言葉が出てくる世話役の方とクラブの方針。
    そして、共感するモアイさんに、私も共感いたしました。
    きっと、いいサッカー生活になっていかれるのでしょうね。
    そして、素敵な友達関係が築かれ、より強い心となって行きそうですね!
    今後のサッカー生活も教えてください(^-^)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    たった今プロフィールを見させていただくまで、勝手に女性の方だと思いこんでおりました・・・

    幾つも日記を振り返り読ませていただいたのに(><)

    失礼いたしました・・・

  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    うちの息子と予定が似てますねぇ。
    私がサッカー大好きなのを受けて、
    息子もサッカー大好きです。
    誘われてる野球クラブも自らことごとくお断りしてるそうです。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    "1年生から3年生は、友達と遊ぶ、という事もとっても大切です。
    友達と約束した日は練習を休んで 思いきり友達と遊んでください。"
    ・・・とても勉強になります。
    ほわほわ、ついつい『休まず参加することが大事』って言ってしまいそうでした。
    そうですよね。他にも大切なこと・・・友達も大切にしてほしいですね。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    rororonさん
    >そのような言葉が出てくる世話役の方とクラブの方針。
    >そして、共感するモアイさんに、私も共感いたしました。
    >きっと、いいサッカー生活になっていかれるのでしょうね。
    >そして、素敵な友達関係が築かれ、より強い心となって行きそうですね!
    >今後のサッカー生活も教えてください(^-^)
    -----
    了解しました。

    また報告します。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    rororonさん
    >たった今プロフィールを見させていただくまで、勝手に女性の方だと思いこんでおりました・・・

    >幾つも日記を振り返り読ませていただいたのに(><)

    >失礼いたしました・・・
    -----
    いやいや、親として、男も女もないですよ。

    これからもよろしくお願いします。
    ありがとうございます。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    mizzpaさん
    >こんばんは。
    >うちの息子と予定が似てますねぇ。
    >私がサッカー大好きなのを受けて、
    >息子もサッカー大好きです。
    >誘われてる野球クラブも自らことごとくお断りしてるそうです。
    -----
    次男は身体を動かすのが生きがいのようです。

    野球でも良いと思うのだけれど、野球部は、身近にないのですよ。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >"1年生から3年生は、友達と遊ぶ、という事もとっても大切です。
    >友達と約束した日は練習を休んで 思いきり友達と遊んでください。"
    >・・・とても勉強になります。
    >ほわほわ、ついつい『休まず参加することが大事』って言ってしまいそうでした。
    >そうですよね。他にも大切なこと・・・友達も大切にしてほしいですね。
    -----
    今日も練習に行ってきたようです。

    20時には寝てたのだって。

    疲れが出ませんように。

  21. SECRET: 0
    PASS:
    たあ9474さん
    >素敵な世話役の方ですね。
    >がんばれ次男くん!!
    -----
    ありがとう。

    頑張っていますよ。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル