【図書館にて】 No.700

【図書館にて】

“お父さん、これ借りるわ。”

って、何冊持ってくるねん。

・アトムポケット人物館 アインシュタイン
・アトムポケット人物館 向井千秋
・金曜日の怪談
・夜の理科室でわらうガイコツ
・放送室で消えた先生
・命を食べるおじいちゃん
・まんが人物館 杉原千畝

私は

“NPOってなんですか NPOを知ろう”

って本を借りました。

 子供用の本なのだ。

借りる本で、頭の中が見えますね。

感謝の相互紹介です。ありがとうございます。

エンスト新さん 3人の男の子のパパです。
相互紹介のお願いに一番に手を挙げてくれました。
うれしいものです。
日記を読んでいると、子供さんとよく会話をしている事が伝わってきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/wrppp/

皆様のお陰で本日で700号

明日からは
【子供と共に育つ “共育!!” いい男の育て方】
にリニューアルします。

2004年1月23日からほぼ日刊で子供観察日記を配信してきました。
4歳7歳だった息子達は6歳9歳となり2人で少年時代を満喫しています。

メルマガを書き出した頃は
“お父さんに子育ての楽しさを知ってもらいたい。”
と思っていましたが
次男が 幼児→子供 となるにつれ、
“男の子の氣持ちをお母さんに伝えたい”
と思うようになりました。

また、
“いい男がいない”と言われる今日、

親が意識して “いい男” を育てようじゃないか、
と思い立ちました。

男3兄弟の長男に生まれ、息子2人を授かり、子育て中。
男の子の気持ちはわかるもんね。皆に教えてあげよう。

これからもよろしくお願いします。

リニューアルを機に相互紹介募集中。
多くの人に読んでいただきたいと思い、弊誌の紹介をお願いしたいと考えています。
メルマガ、ブログ、PDF、なんでも紹介します!!
気軽にメールを下さい。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【図書館にて】 No.700」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    ご紹介していただきありがとうございます。

    子供用でNPOの本てあるのですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >ご紹介していただきありがとうございます。

    >子供用でNPOの本てあるのですね。
    -----
    子供用の本でも何でもありますよ。
    一度覗いてみて下さい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    アインシュタイン、杉原千畝・・・とは、こういうのに目が行くとはすごいですねえ。何処で知ったんだろう?まだ低学年ですよね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    うちも、9才と6才の男の子ですが・・・。男の子をわからないまま、わいわいとやってきました。^^;

    男の子のこと教えてくださいね?
    私兄弟姉妹がいないんで、よくわからなくてー、(^_^;)

    上の子は、そろそろ「ずっこけ3人組」から、「ホームズ」とか「アルセーヌ・ルパン」ものに目がうつりつつあるみたいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >アインシュタイン、杉原千畝・・・とは、こういうのに目が行くとはすごいですねえ。何処で知ったんだろう?まだ低学年ですよね。
    -----
    小学3年生です。

    吸収が良いので、一度聞いた物が"キーワード"として入っている様子です。

    長男が借りてきた伝記を読んで
    私たちも勉強しています。

    アインシュタインは漫画で読んでも難しいです。

    ヨットを同じ速さで横から見ると止まって見えるけど、アインシュタインは16歳の時に光の速さで光を横から見るとどのように見えるか、という事をずーっと考えたのだって。

    光は粒でもない、波でもない。

    結論は、光の速さで光を横から見ても、光の方が速いらしい。そこら辺がわからないなあ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    えこえこ112さん
    >うちも、9才と6才の男の子ですが・・・。男の子をわからないまま、わいわいとやってきました。^^;

    >男の子のこと教えてくださいね?
    >私兄弟姉妹がいないんで、よくわからなくてー、(^_^;)

    お役に立てれば嬉しいです。
    意識することによって、子供を観察する視線が変わるかな、と考えています。

    >上の子は、そろそろ「ずっこけ3人組」から、「ホームズ」とか「アルセーヌ・ルパン」ものに目がうつりつつあるみたいです。
    -----
    今は怪談物が好きな様子ですが、探偵物も、楽しいなあ。
    今度、勧めてみます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ウチの長男も教育していただきたい!
    いろんな意味で。

    男の子合宿でもやってくださいな。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    図書館って何時間でもいられますよね~
    中学の時は友達みんなでテスト勉強してました。
    っても小さい声でのおしゃべりばかりで進んでませんでしたけど(^^;)

    長男も色んな本が読みたいらしくいつもたくさんの本をかかえてますよ

    次男は・・・恐竜や昆虫の図鑑専門ですけどね(*^o^*)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    うちは、保育園の図書コーナーで、本を借りてきます。
    お気に入りの本は、何度も借りるんですよね。
    私も小さい頃、そうでしたので、その気持ちがよくわかります。

    長男くん、怪談とか、不思議・・・に興味ありってところでしょうか・・・
    本は、いろんな知識が見についていいですよね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >ウチの長男も教育していただきたい!
    >いろんな意味で。

    >男の子合宿でもやってくださいな。
    -----
    "子供との接し方を考える親子合宿"
    いいねえ。

    お互いに
    "こいつなかなかやるやん。"
    と思える合宿をやりたいねえ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ゆり☆455さん
    >図書館って何時間でもいられますよね~
    >中学の時は友達みんなでテスト勉強してました。
    >っても小さい声でのおしゃべりばかりで進んでませんでしたけど(^^;)

    >長男も色んな本が読みたいらしくいつもたくさんの本をかかえてますよ

    いい事です。

    >次男は・・・恐竜や昆虫の図鑑専門ですけどね(*^o^*)
    -----
    うちの次男は、"めいろ"や"なぞなぞ"をやりたいらしい。
    それよりも、図書館の本を検索するマシーンをいじるのが大好きです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >うちは、保育園の図書コーナーで、本を借りてきます。
    >お気に入りの本は、何度も借りるんですよね。
    >私も小さい頃、そうでしたので、その気持ちがよくわかります。

    長男も、同じ本を何度も借りていました。
    "読む本無いもん。"
    とか言いながら。
    視野を広くすると、まだまだ、読みたい本がいっぱいありますよね。

    >長男くん、怪談とか、不思議・・・に興味ありってところでしょうか・・・

    その通り!!

    >本は、いろんな知識が身についていいですよね。
    -----
    子供の頃にたくさーん、本を読んでね、と思います。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル