【教室は間違うところだ】 No.709

【教室は間違うところだ】

“教室は間違うところだ。みんなどしどし手をあげて、・・・”

長男のクラスの学習発表会で

「教室は間違うところだ」

の群読を発表してくれました。

以前から教室に

「教室は間違うところだ」

と貼ってあって

先生 良い事を教えてくれているなあ、と思っていました。

一年かけて生徒の心に語りかけてくれたのでしょう。

先に大人になった親父としては

 この心意気、大人になっても大切だと思うぞ。



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで800番台が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【教室は間違うところだ】 No.709」への18件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    モンド父さん
    >賛成賛成!!!

    >間違わないからは、
    >何もうまれないもんね!
    -----
    自分の考えを引っ込めて、他人に合わせる。
    これからの世の中、これじゃダメです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >いい言葉ですね。
    >「教室は間違うところだ」
    -----
    いい言葉です。

    この考えを一年を通して、生徒に染み込ませてくれた先生に感謝しています。

    ありがとうございます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    この先生、すごいですねえ。こう貼ってあると、積極的にチャレンジできますね。間違っても、本人がガハハで終わりなんでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    間違えるのが恐くて、一年生になっても学校に行けなかった女の子がいます。

    お家でも英語教室でもピアノ教室でも間違えてもいいのにね、みんなと違ってもいいのにね。

    お母さんがそのことを知っていたらよかったね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    内も、この前参観日でした。
    3年生って元気良いですよね。
    勢いで手を挙げてる。結局答えたのは、前の子と同じことだったりするんですが。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    間違う所 と 間違える所
    は違うのでしょ ?
    間違えなければ認められないの?

    言葉尻を捉えるようでわるいのだけれど
    子供が、ガ ハハッハーと笑って誤魔化す事は許さない。

    子供たちを迷わせないように、配慮して言葉を使っていかないと、この件、相当子供たちが誤解していないだろうか、真理を学ばないまま先に進んで行く取り腰苦労をいたします。

    話は変りますが、
    今日 マッサージに行ったら2歳の子が居ました。
    「お年いくつ?」とききましたら人差し指と中指で2つと教えてくれました。私は試にと思って1タス1はいくつだ?と尋ねました。そうしたら、
    夫々の腕を出して人差し指を突き出しました。
    私は賢い子だナァーと思いました。その子は未だ言葉が十分でありませんでした。それでも、十分2と言う事を伝えてくれるコミュニケーションが出来て2歳児研究をしているマグロ屋ヒロちゃんとしては嬉しかったです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >この先生、すごいですねえ。こう貼ってあると、積極的にチャレンジできますね。間違っても、本人がガハハで終わりなんでしょうね。
    -----
    間違ってもいい、と知ることで人生が変わりますよね。
    私もなかなか気が付かなかったよ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >間違えるのが恐くて、一年生になっても学校に行けなかった女の子がいます。

    >お家でも英語教室でもピアノ教室でも間違えてもいいのにね、みんなと違ってもいいのにね。

    >お母さんがそのことを知っていたらよかったね。
    -----
    そうですよ。
    お母さんが知っていてくれたら良かったなあ。

    これから治らないのかな。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    にゃおぶらつくさん
    >内も、この前参観日でした。
    >3年生って元気良いですよね。
    >勢いで手を挙げてる。結局答えたのは、前の子と同じことだったりするんですが。
    -----
    元気は良いです。
    私ももう一度3年生をやりたいと思いました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >間違う所 と 間違える所
    >は違うのでしょ ?
    >間違えなければ認められないの?

    私は教室は間違う所で良いと思います。
    自分の意見、思った事を言おうよ、と理解しました。

    >言葉尻を捉えるようでわるいのだけれど
    >子供が、ガ ハハッハーと笑って誤魔化す事は許さない。

    >子供たちを迷わせないように、配慮して言葉を使っていかないと、この件、相当子供たちが誤解していないだろうか、真理を学ばないまま先に進んで行く取り腰苦労をいたします。

    >話は変りますが、
    >今日 マッサージに行ったら2歳の子が居ました。
    >「お年いくつ?」とききましたら人差し指と中指で2つと教えてくれました。私は試にと思って1タス1はいくつだ?と尋ねました。そうしたら、
    >夫々の腕を出して人差し指を突き出しました。
    >私は賢い子だナァーと思いました。その子は未だ言葉が十分でありませんでした。それでも、十分2と言う事を伝えてくれるコミュニケーションが出来て2歳児研究をしているマグロ屋ヒロちゃんとしては嬉しかったです。
    -----
    私達が伝えたい事、彼が伝えたい事はちゃんと伝わっていますよね。

    さすが2歳児

  11. SECRET: 0
    PASS:
    いぶかずひでさん
    >群読・・・・なんてするんだね 子供達の群読見てみたいです
    -----
    私の周りは多いですよ。
    幼稚園の発表会でもやっていました。

    幼稚園生の"雨ニモマケズ"も良かったですよ。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    現場を知らない私はこれ以上はなせないのでこの件は此れで打ち切ります。

    失礼 、お邪魔しました 。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    マンション管理士 ベルモンドJFKさん
    >こんにちは。

    >こういう先生、大好きです。

    >チャレンジする勇気は大切。

    >20年後の同窓会が目に浮かびます。

    >読んだ私まで嬉しくなりました。

    >ありがとー!!
    -----
    いつか、何かのタイミングで思い出してくれるかな。

    そうだと良いなあ。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >現場を知らない私はこれ以上はなせないのでこの件は此れで打ち切ります。

    >失礼 、お邪魔しました 。
    -----
    いえいえ、いつもありがとうございます。

    日々、感謝しているのです。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル