【しらせを惜しむ声】 No.1327

【しらせを惜しむ声】

“お父さん、しらせ 保存は絶望的やって。”

“そうか。”

“船の科学館で、宗谷の隣に並べたらいいんちゃうん。”

“保存にもたくさんのお金がかかるらしいぞ。”

長男が、南極観測船「しらせ」の行く末を案じて

思いを悩ませています。

 自分の中で価値のあるものが

 なくなっていく寂しさ

 自分ではどうしようもない無力さ

私も

阪急ブレーブスがなくなるときに

こんな感じだったなあ、

と思い浮かびました。






【しらせを惜しむ声】 No.1327」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    放浪の達人さん
    >阪急には福本豊とかブーマーとか山田久志とかいましたねえ。
    >上田監督好きでした。
    -----
    大熊、加藤秀司、山口高志など、渋い人が多かったですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >ありますよね、自分自身では
    >何もするというか力になれない
    >という事が・・・。
    -----
    私もこの無力感を味わったからこそ、
    今回の長男の憂慮に寄り添うことができたのだと思います。

    人間いろいろなことを経験するものですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >この寂しさを感じることが出来る心が素敵ですね。
    -----
    去年の夏に
    国立博物館の南極展に行きましたし、
    しんかい6500、ちきゅうなどの活躍を理解しているので
    しらせが保存されない寂しさがたまらないのだろうなあ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    どうなってしまうのかは知りたいですね
    調べたくなりますね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    バボちゃんさん
    >どうなってしまうのかは知りたいですね
    >調べたくなりますね
    -----
    訪問、書き込みありがとうございます。

    切ないですよね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    私は、牛久とつくばの境らへんを通るたび、狸たちの絶滅が時間の問題なのを感じて切ない思いをしています。
    この1年で、すっかり林が消えてしまいました・・・・・

  7. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >私は、牛久とつくばの境らへんを通るたび、狸たちの絶滅が時間の問題なのを感じて切ない思いをしています。
    >この1年で、すっかり林が消えてしまいました・・・・・
    -----
    その気持ちもわかります。

    開発、しなくてもよいのにね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    >形ある物が消え逝くのは、ココロにも大きな空洞が・・。
    -----
    できます。

    つらいです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    私は男の子がありませんので・・
    空しさを感じるごとに
    大きな成長となるような気がします。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    二人の娘の母さん
    >私は男の子がありませんので・・
    >空しさを感じるごとに
    >大きな成長となるような気がします。
    -----
    そうか、空しい、という感覚でもありますね。

    ありがとうございます。

放浪の達人 へ返信する コメントをキャンセル