【でたらめ!?】 No.218

【でたらめ!?】

“コンコルドのジェット噴射が後ろに2つやから、・・・

 お父さん、24x6はいくつ?”

“144!”

“ということは、1日で144ゼロゼロ進むということや。”

“???”

今日は、風呂の中でえんえんと何かを計算しているようでした。

私から見ると、でたらめを言ってるようですが、数字と戯れるのが楽しいのかな。

000:000:000 14/78/1918 9日



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで800番台が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【でたらめ!?】 No.218」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちの息子は、今、電卓にはまっています。

    100タス100わ?
    200。

    すぐ答えが出るのがうれしいようです。

    今から楽して、どうすんねん。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >うちの息子は、今、電卓にはまっています。

    >100タス100わ?
    >200。

    >すぐ答えが出るのがうれしいようです。

    >今から楽して、どうすんねん。。。
    -----
    確かに。
    うちの長男に電卓渡したら、はまりそう。

    ここで、そろばんの登場か!?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    我が家の4才次男坊はどこで聞いたのか「無限」を覚えてきました。

    とにかく一番大きい数という認識で、「無限」を理解させるのも難しいのでほっておくと

    以来、「おやついくつ欲しい?」「無限個!」、「あと何回?」「無限回!」・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    吉沼幼稚園では「100玉そろばん」というのをやっていますが、保護者参観日に見ていると、先生が何を聞いてもあっきいは半伽思惟状態でした。
    全然わかってなかったのかな?

    でも、最近、
    「今日は百玉そろばんをやった」
    と毎日ようのうに言うので、少しは興味を持ってくれたのかな、と期待しています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    うちもそんな感じでした。

    興味がありそうだったので、
    数字を使うゲームをいくつか一緒にやりました。

    その極めつけが100マス計算。
    楽しんでやっていましたよ♪

    そのせいか今でも算数は好きな科目です。
    とっかかりが大切かもしれませんね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Mai2さん
    >我が家の4才次男坊はどこで聞いたのか「無限」を覚えてきました。

    >とにかく一番大きい数という認識で、「無限」を理解させるのも難しいのでほっておくと

    >以来、「おやついくつ欲しい?」「無限個!」、「あと何回?」「無限回!」・・・。
    -----
    面白い。(^_^)

    使っている次男くんの得意げな表情が目に浮かびます。

    うちのチビにも"無限" 教えてみます。

    ありがとうございます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >でも、最近、
    >「今日は百玉そろばんをやった」
    >と毎日ようのうに言うので、少しは興味を持ってくれたのかな、と期待しています。
    -----
    "百玉そろばん"見ました。
    http://homepage3.nifty.com/onosoroban/omise-1.htm

    今の長男に渡したら楽しく遊べそう。

    ありがとうございます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    kazuyam7さん
    >うちもそんな感じでした。

    >興味がありそうだったので、
    >数字を使うゲームをいくつか一緒にやりました。

    >その極めつけが100マス計算。
    >楽しんでやっていましたよ♪

    >そのせいか今でも算数は好きな科目です。
    >とっかかりが大切かもしれませんね。
    -----
    今なら、100マス計算できるかな。
    kazuyam7さんが始めた様に始めは少なめでやってみようと思います。
    #次男もきっと、食いついてくる、ハズ。

    ありがとうございます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >どういう計算なのか興味がありますね。
    >頭の中になんかの定理があるのでしょうね。
    -----
    24に6をかけているのは1時間が60分で、1分は60秒ということは知っているようです。

    コンコルドが飛ぶ距離を計算していたのかな?

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル