【成長のステップ】 No.1246

【成長のステップ】

“あの子はまっすぐ行けばいいのに、必ずフェイントをかけたがるなあ。”

“ゆーきは角度の無い所から、よく、シュートを打つなあ。”

“つねはドリブルが速くなったな。”

2年生の次男のサッカーの試合を見て来ました。

各人、それぞれに試合でやってみたいこだわりがある様子です。

それも、皆練習では同じ事を習っているのでしょうが、

本人達の意識のレベルがあって、

試合で試してみたい事は異なるようなのです。

以前はボールを持ったら、

必ずフェイントをかけていた子が

今は周りを見てボールを前に進める事に力を注いでいたり、

高学年で混ざっている時は

フォワードで思いきったプレーを見せている子が

低学年主体で自分がリーダーになった時は

最終ラインに入り、

全体を見て相手の攻撃をつぶす役を

やっていたりします。

 うちの次男?!

うちの次男はまだ試合で点を取った事がないので

“いいポジションにおらんと、点はとられへんやろ。”

と、積極的に前で活動をしていました。

ゴール前に詰める仕草も1人前で

もうじき点が取れるよと

親父は感じました。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【成長のステップ】 No.1246」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    台風さえ来なければ、良いサッカーシーズンになりましたね。
    サッカーも基本が先ず大切それを如何に早い時機から身に着けていくかがポイントですよね。かって幼稚園児のゲームを見ていたら、全員がボールを追いかけて右ぇ左えと大移動試合にも何もならない。今も横パスが多くドリブルをほとんどしないことが多い。戦術としてはナイスプレイと言いたいこともあるが大方戦略が無く次に繋がっていかないことが多くないじゃないと思いませんか?私が始めたとき、の経験。監督が良く開いたスペースを埋めろと叫んでいたので私が40歳になって四十がらチームに入り試合に出たときそれを思い出して、空いたところに走りこんだら本当にボールが送られてきてボールを未だコントロール出来ない私は戸惑ったことが悔しい思い出として今でも残っています。ドリブル練習をして、ゴールに近付き、シュート練習を沢山して正確にシュート。Goo L

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    幼いうちははっきり言って烏合の衆ですがだんだんと学年があがるにしたがい周りが見えてきて個人で判断する事が多くなってきますからね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >台風さえ来なければ、良いサッカーシーズンになりましたね。
    >サッカーも基本が先ず大切それを如何に早い時機から身に着けていくかがポイントですよね。かって幼稚園児のゲームを見ていたら、全員がボールを追いかけて右ぇ左えと大移動試合にも何もならない。今も横パスが多くドリブルをほとんどしないことが多い。戦術としてはナイスプレイと言いたいこともあるが大方戦略が無く次に繋がっていかないことが多くないじゃないと思いませんか?私が始めたとき、の経験。監督が良く開いたスペースを埋めろと叫んでいたので私が40歳になって四十がらチームに入り試合に出たときそれを思い出して、空いたところに走りこんだら本当にボールが送られてきてボールを未だコントロール出来ない私は戸惑ったことが悔しい思い出として今でも残っています。ドリブル練習をして、ゴールに近付き、シュート練習を沢山して正確にシュート。Goo L
    -----
    私の素人目での感覚は
    いい選手はスピードが違う。
    その子にパスが行けば、ゲーム全体の速度が上がるような、

    そんな感覚を皆が早く気が付いて
    身に付けて欲しいな、
    と思っています。

    この学年(2年生)はタレントが多く
    強くなるよ、と思っていたら
    コーチも気が付いたのか、
    力を入れ出しました。

    楽しみです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >こんばんは
    >幼いうちははっきり言って烏合の衆ですがだんだんと学年があがるにしたがい周りが見えてきて個人で判断する事が多くなってきますからね。
    -----
    烏合の衆の時から見ているので
    進歩を感じられて
    楽しいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 大切な次男さん、サッカー界の期待の星 
    > ですよ・・。
    -----
    その通り、我が家の期待の星です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    2003年ミュンヘン訪問組から今年の2007北海道国際ユースサッカー大会U-16で青森山田高校に在籍の椎名君が対ブラジルサンパウロ戦でゴールを決め1-0で、勝ちましたが決勝でソウル特別市に1-2で敗れました。『夢の卵』誌24/26P参照
    このほか監督・コーチなどと指導者としても大きく成長しております。次の25年後の夢は当然日本代表がワールドカップ優勝ですよネ!その中にわれらが仲間が選出され出場する。仲間募集中です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >2003年ミュンヘン訪問組から今年の2007北海道国際ユースサッカー大会U-16で青森山田高校に在籍の椎名君が対ブラジルサンパウロ戦でゴールを決め1-0で、勝ちましたが決勝でソウル特別市に1-2で敗れました。『夢の卵』誌24/26P参照
    >このほか監督・コーチなどと指導者としても大きく成長しております。次の25年後の夢は当然日本代表がワールドカップ優勝ですよネ!その中にわれらが仲間が選出され出場する。仲間募集中です。
    -----
    うちの次男も立候補。

    私も、サッカーの審判の資格を取りますよ。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル