【セミの羽化を見たい】 No.1215

【セミの羽化を見たい】

“セミの羽化を見てみたいのですが、どうすれば見る事ができますか?”

昨日、大阪自然史博物館で、セミ博士に質問してみました。

“ちょうど土曜日に観察会をしたのですが、20匹くらい羽化する5令幼虫を見つけることができましたよ。”

“日が暮れてから、木の根元や、木に登っているのを見つける事ができます。”

“大阪のクマゼミならちょうどこの時期、8月までが一番多いです。”

“地面の穴に水を入れたら出てくると、知らんおっちゃんに教えてもらったのですが、本当ですか?”

“それはダメでしょう。”

と、情報を仕入れて18時半過ぎに、近所の公園へ。

木の下の穴を一つ一つ確認していたら、・・・、

    五令幼虫発見!!

早速静かに掘り出して、家に持って帰り、網戸に掴まらせました。

 抜け殻とほぼ同じ形でありながら、ずっしりとした重みを感じます。

“羽化が始まったら起こしてや。”

と、一旦寝るつもりでしたが、

“羽化始まっている!!”

嫁さんが気が付きました。

 20時半ごろに、羽化開始

 気がつくと、頭の部分は抜け殻から抜けていました。

その後、足を6本抜いて、イナバウワーの体勢で足を乾燥させ、

腹筋を使って元の体勢に戻り

お尻を抜いて、

羽を伸ばします。

 この間30分

いつも通り、21時には寝ました。

念願の羽化を見れてよかったです。

また、その日に

“セミは卵から成虫になるのに5年から10年かかる。”

“雌が300個卵を産むが、その内成虫になれるのは5匹以内”

といろいろ学んできたので、

羽化の過程を観察しながら、

“ちゃんと成虫になってね。”

と、祈るような気持ちでした。

今朝も行方不明になっていましたが、

無事発見し、現在は網戸を登っています。

雌のクマゼミです。

この情報を元に一人でも多くの方がセミの羽化を見る事ができればよいなあ、

と思っています。

 今日の夕暮れ、公園に五令幼虫を探しに行きませんか?








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【セミの羽化を見たい】 No.1215」への22件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ!綺麗!
    さっそく5令幼虫探したいと思います。
    (今朝もセミの鳴き声がうるさ~いですが、なんだか愛しくなりました。)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >貴重な画像
    >ありがとうございます。
    -----
    フラッシュ無しのほうがきれいに撮れていました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うさ子ママ42さん
    >うわぁ!綺麗!
    >さっそく5令幼虫探したいと思います。
    >(今朝もセミの鳴き声がうるさ~いですが、なんだか愛しくなりました。)
    -----
    いろいろ知ると
    見る角度もかわってくることを
    実感します。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >"地面の穴に水を入れたら出てくると、知らんおっちゃんに教えてもらったのですが、本当ですか?"

    これは「あり地獄」です。
    あり地獄(つまりウスバカゲロウの幼虫)は、あり地獄に水を入れると出てきます。

    子どもの頃よくやりましたから。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    セミの羽化、ずっと見てみたかったんです。でも、今住んでいるところでセミの鳴き声、全然聞こえない。カエルの声だけ。長野にはいないのかな。
    いつか、見られますように。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    子供が小さな時、夕方になると公園に行き、捕まえてきました。網戸につかまらせるのは定番ですね。
    今我が家の玄関の横に1つ抜け殻が掴まっています。我が家の庭からも毎年数匹は羽化するようです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    この1週間くらい急にセミがぐーんと活動しはじめましたよね☆彡
    こんなふうに羽化が見れて、お子さんたちにとっても貴重な体験だったでしょうね!
    我が家も今年度も見れたらいいなあと思っています♪♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    キレイですねぇ。
    うちの母も公園で捕まえては、
    羽化を見て逃がしているようです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    は中学時代の思い出今も北海道神宮の隣の
    円山公園で見ることが出来ます。我が家の裏でうるさくセミが泣いていますから待てば見ることが出来るのでしょうけれども、次回孫達が来るまでおあづけにします。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > この宇宙船地球号に生きる仲間の蝉さん、
    > すごい想像を超えるドラマがありますねw。
    -----
    1令幼虫なんて、
    ものすごく小さいのに
    木を自力で降りて
    土にもぐるのです。

    これもすごい。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >>"地面の穴に水を入れたら出てくると、知らんおっちゃんに教えてもらったのですが、本当ですか?"

    >これは「あり地獄」です。
    >あり地獄(つまりウスバカゲロウの幼虫)は、あり地獄に水を入れると出てきます。

    >子どもの頃よくやりましたから。
    -----
    五令幼虫君は動きがゆっくりなので
    水など入れたら溺れてしまいそうです。

    一発で見つけられてラッキーでした。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    わかばさん
    >セミの羽化、ずっと見てみたかったんです。でも、今住んでいるところでセミの鳴き声、全然聞こえない。カエルの声だけ。長野にはいないのかな。
    >いつか、見られますように。
    -----
    仙台にもいるので
    長野にもいると思いますよ。

    いつか、見れるさ。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >子供が小さな時、夕方になると公園に行き、捕まえてきました。網戸につかまらせるのは定番ですね。
    >今我が家の玄関の横に1つ抜け殻が掴まっています。我が家の庭からも毎年数匹は羽化するようです。
    -----
    セミが卵を産んでいるのですね。

    のりまきターボさんの未来の孫に自慢できますよ。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    さやぽん☆さん
    >こんにちは。
    >この1週間くらい急にセミがぐーんと活動しはじめましたよね☆彡
    >こんなふうに羽化が見れて、お子さんたちにとっても貴重な体験だったでしょうね!
    >我が家も今年度も見れたらいいなあと思っています♪♪
    -----
    いろいろ盛り沢山の夏休みになりそうです。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >は中学時代の思い出今も北海道神宮の隣の
    >円山公園で見ることが出来ます。我が家の裏でうるさくセミが泣いていますから待てば見ることが出来るのでしょうけれども、次回孫達が来るまでおあづけにします。
    -----
    楽しみを取っておくのも
    愉快な事です。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    たあ9474さん
    >キレイですねぇ。
    >うちの母も公園で捕まえては、
    >羽化を見て逃がしているようです。
    -----
    玄人ですねえ。

    私もそんな渋いおっちゃんになりたいな。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    失礼いたします。
    うれしい♪
    今日公園で初せみの声をきき、木や土をながめていたのです。
    そろそろ出てくるなぁ・・・・
    5令幼虫今探しに行きましたがいませんでした。

    気長にがんばります。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    madelin roseさん
    >はじめまして。
    >失礼いたします。
    >うれしい♪
    >今日公園で初せみの声をきき、木や土をながめていたのです。
    >そろそろ出てくるなぁ・・・・
    >5令幼虫今探しに行きましたがいませんでした。

    >気長にがんばります。
    -----
    目が会うと驚きます。

    この感動に出会えればよいですね。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    トラックバック、ありがとうございました!

    羽化したての羽根が綺麗ですね~!
    私のとは違って綺麗な写真を見ることが出来ました。
    ありがとうございます。

    なんとなく朝方、と思っていたのは間違いで、夜からなんですよね。私も去年見てからきちんと知りました。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    marinesnow2525さん
    >トラックバック、ありがとうございました!

    >羽化したての羽根が綺麗ですね~!
    >私のとは違って綺麗な写真を見ることが出来ました。
    >ありがとうございます。

    >なんとなく朝方、と思っていたのは間違いで、夜からなんですよね。私も去年見てからきちんと知りました。
    -----
    夜中の方が敵が少ない、という事をセミのDNAが知っているのでしょうね。

    21時に抜けましたが
    24時になっても同じ体勢で身体を乾かしていましたから。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル