【言われたらやらない】 No.185

【言われたらやらない】

“はい、昼寝するぞー。”

“えーっ。”

“ゾロリも一緒に昼寝しようか。”

とゾロリのマスコットを寝室に連れて行こうとする。

“ゾロリせんせ、いっしょにひるねをするだーよ。”

“そうするだ。一緒に昼寝するだ。”

瞬間でイシシ、ノシシに変身!!

自ら、寝室に転がり込んできます。

やらされるのではなくて、自らやる、というモードを作る事が出来ると

子供達は勝手に動き出します。

何が違うのかな。

言われてからやる、というのが癪に障るのだろうな。

私も”今、やろうと思ってたのに。”と思うことあるものなあ。

000:000:000 14/20/1670 2日



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【言われたらやらない】 No.185」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「今、やろうと思ってたのに。言われたからやる気なくなった」と、年じゅう言ってます、うちのダンナ。

    「ウソつけ、言わなくてもやらないくせにーーーっ、小学生みたいなこと言うなあーーーっ」て、がみがみ母さんのようになっている私です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    自分は人に強制されるのが大嫌いなくせに、うっかり言ってしまうことがあります~(ーー;)

    息子はそんな血を受け継いでるので、本人が納得しないとテコでも動きません。この間も妻に怒られた後、”納得いかない!”って顔して怒ってました。
    そこがまた可愛いんだよな~。(^^ゞ<親がバカ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    家の子たちゃ、言われるまで、やりません。
    やるまで、言わないけれど、根負けして、言っちゃいます。

    ん~、まだまだ、修行が足りんです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今回みたいにうまく誘導できればベストなのですが、なかなかうまくいかないです。

    大人も子供も"今やろうと思ってたのに。"と思っているのですね。
    思っているのだから正面から言うのではなくて、後ろから背中を押してあげるような声をかければ良い、と今思い付きで書きましたが、私も色々作戦を考えます。

かなにゃん3728 へ返信する コメントをキャンセル