【老若男女】 No.193

【老若男女】

“老若男女って言える?”

“りょうにゃくにゃんにょ”

“ろうりゃくなんにょ”

“ろうにゃくなんにょ!!!”

これだけでも10分は遊べます。

大人は言う時に頭の中で

老(ろう)、若(にゃく)、男(なん)、女(にょ)

と頭の中で区切って口に出していると思うのですが、

4歳、7歳の頭の中はどのようにして考えているのかな。

000:000:000 0/114/1764 0日

【老若男女】 No.193」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    私自身、かつぜつが悪いのか、うまく表現できません(>_<)

    息子さんたちと共に、遊んでもらいますかね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんど我が家でもやってみようかな。

    我が子は本日から4日間、奥さんの実家へ行ってきます。ハネを伸ばせますがちょっと寂しい4日間です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    KnCnは、「ろうにゃくにゃんにょ」だんだん「ろうにゃくらんにょ」ってなる。
    ウチもだんだん、「ろうにゃくにゃんにょ」って噛んでまうわ~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >息子さんたちと共に、遊んでもらいますかね。
    -----
    遊んでもらいましょう。

    親父さんができない事って、子供は絶対喜ぶと思いますよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kazuyam7さん
    >こんど我が家でもやってみようかな。

    ぜひ!

    >我が子は本日から4日間、奥さんの実家へ行ってきます。ハネを伸ばせますがちょっと寂しい4日間です。
    -----
    わかります。
    夜中などしーんとして、寂しい感じがしますね。
    朝ゆっくり寝れたら幸せな感じも少しします。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    マ~マゴンさん
    >KnCnは、「ろうにゃくにゃんにょ」だんだん「ろうにゃくらんにょ」ってなる。
    >ウチもだんだん、「ろうにゃくにゃんにょ」って噛んでまうわ~
    -----
    子供がどのようにリカバリーするかに興味があります。
    脳味噌の中はどうなっているのかな。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    1967ひめさん
    >明日やってみよ~っと!
    >きっとムキになってやるでしょう?
    -----
    家のチビ達はかなり正確に言えるようになってきました。
    しかし、油断するとおかしくなるようです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    広辞苑をひくと読み方は 「ろうにゃくなんにょ」
    年齢・性別に関わらない、あらゆる人々 とあります
    視覚障害者の方に朗読ボランティアをしていますので 
    ちょっと気になって辞書をひいてみました。漢字の読み方は難しいですね。頑張って下さい。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    服部慶子さん
    >広辞苑をひくと読み方は 「ろうにゃくなんにょ」
    >年齢・性別に関わらない、あらゆる人々 とあります
    >視覚障害者の方に朗読ボランティアをしていますので 
    >ちょっと気になって辞書をひいてみました。漢字の読み方は難しいですね。頑張って下さい。
    -----
    ありがとうございます。

    確かに”ろうにゃくなんにょ”の方が一般的だと思います。
    書いているときに心配になって辞書を引いたら"ろうじゃく"で先に見つけてしまって、
    "ろうにゃく"を確認せずに出してしまいました。
    #"ろうにゃく"でも出ていました。
    これからは迷った時はしっかり確認するようにします。

    これからもよろしくお願いします。
    ありがとうございます。

服部慶子 へ返信する コメントをキャンセル