【見つかった】 No.1648

【見つかった】

“こら、自分の息子と遊んでへんやないか。”

公園で野球をやっていると

同じマンションのおっちゃんに見つかりました。

だって、次男はここぞとばかり

友達のDSでポケモンをやっているのだもの。

 私も友達の家に押しかけてテレビゲームをやっていたさ。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

“共育!!”にドライアイスのネタが多い、と感じているあなた  正解です。
メールボックスを検索してみると山のように出てきました。

少し長くなりますが、時間の経過と共にお楽しみください。

08/31                  No.554

【ドライアイスロケット】

“ポーンッッ!!”

“何してるの!!”

思わず嫁さんに怒られました。

ドライアイスが手に入ったので、

小さく割って、

フィルムケースに入れて

蓋をしました。

10秒ほどで、爆発します。

床に置くと覗き込んで危険なので、

食卓の上に置いて覗きこまないようにする必要があります。

蛍光灯などにも気をつけてね。

子供は寝ていたので、

親父は一人で予習をするのでした。

けっこう、迫力が あったよ。

07/07                  No.851

【ドライアイス ゲット!!】

“ドライアイスがご入用の場合はサービスカウンターでお願いします。”

 ”やりい。”

思いがけずドライアイスをゲットしました。

家に帰って、先ずは

 ドライアイスロケット

“ッ ポーンッツ!!”

“おー。”
“すげえ。”

ドライアイスを触って、

水の中にいれて、

細かく砕いてペットボトルに入れ、お湯を注ぎました。

 ”ボー。”

と、白い煙が立ち昇ります。

煙を目に入れたら 痛いことや、

ドライアイスを溶かした水をなめるとピリッとすることもわかりました。

 次回は 何をしよう。

09/03                  No.902

【ドライアイスアイス】

やってしまいましたドライアイス実験

“アイスクリーム、作ってみる?”

“やってみよう。”

1、ドライアイスを袋に入れて、細かく砕きます。

2、ボウルに粉々ドライアイスを入れて、その中に牛乳を入れる。

3、泡立て器でかき混ぜる、砂糖を入れて、なおかき混ぜる。

4、スプーンですくって、食べる。

味は、ソーダアイスみたいな感じですが、

評判は、悪かったです。

ドライアイスのかけらが残っていると

口の中で揮発しつづけ、ちょっと刺激が強すぎます。

おなかに入っても、少し変な感じ。

そもそも、ドライアイスを食って良いのか、という疑問が

アイスクリームをかき混ぜている時に頭をよぎりましたが、

3人とも、今のところ問題ありません。

 自分で、やってみて、

 初めてわかる事って、たくさんありますよね。

09/03                  No.1254

【ドライアイス連携】

アイスクリームを買いました。

“ドライアイスをもらっておいで。”

“わかった。”

家に着き、アイスクリームを冷凍庫に入れると、

何という段取りのよさか

カメラのフィルムケース、 パチンコ玉、
(ドライアイスロケット) (ドライアイスの上に置くと、自重で沈んでいく)

が、どこからとも無く用意され、

“新聞敷いて、その上で砕けよ。”

と、

包丁を持っていこうとすると

“お父さん、これでやろう。”

と、かなづちを持ってくる。

連携が良過ぎて、こそばゆい感じです。

おとなしくしとるなあ、と見に行くと

ティッシュの端を濡らして

ドライアイスの上にたらし

 ”氷釣り”

という遊びを考え出していました。

 そんな君達を観察していると、とても楽しく、嬉しいです。

11/11                  No.1323

【ドライアイスの切り方】

“ビビビビビ・・・”

本日、息子達はカレースプーンでドライアイスを切ることに夢中です。

“音が鳴れへんくなったら、終わりやな。”

“スプーンを温めてみよう。”

彼らの研究は延々と続いています。

 ドライアイスにもいろんな遊び方があるのね。

04/17                  No.1479

【ドライアイスに水玉】

“おお、おもしろい。”

アイスを買いついでにドライアイスをもらって、

今日も、実験。

ドライアイスを少しへこませて

そこに水玉を落とすと

その中で激しい気化が起こり

丸い氷ができます。

水玉がレンズの役目を果たして、

水とドライアイスの接点が大きく見えるのも面白いです。

 今度、ドライアイスをゲットしたら試してみてね。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【見つかった】 No.1648」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ドライアイスをかき氷機で粉にすると手に載せても大丈夫です。

    それを袋に入れて、ジュースを入れて混ぜるとシャーベットになります。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >ドライアイスをかき氷機で粉にすると手に載せても大丈夫です。

    >それを袋に入れて、ジュースを入れて混ぜるとシャーベットになります。
    -----
    楽しい情報をありがとうございます。

    次の機会に試してみます。
    (かき氷機がないぞ、実家で借りるか。)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ドライアイスをかき氷機で粉にすると手に載せても大丈夫です。

    え~~~っ?!なんでだろう?なんで大丈夫なんだろう?!!
    ドライアイスでやけどしたことがあり「ドライアイス=触っちゃいけないもの」だと思っていたので、ものすごい驚きです!やってみます!

    それにしても、モアイさんのご近所の方(子どもも大人も)は幸せですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ダージリンさん
    >>ドライアイスをかき氷機で粉にすると手に載せても大丈夫です。

    >え~~~っ?!なんでだろう?なんで大丈夫なんだろう?!!
    >ドライアイスでやけどしたことがあり「ドライアイス=触っちゃいけないもの」だと思っていたので、ものすごい驚きです!やってみます!

    うちの嫁さんも
    ドライアイスで痛い思いをしたせいか、
    ドライアイスの扱いに過敏です。

    ・濡れた手で触らない
    ・すばやくそっと触る
    など注意点を守れば大丈夫。

    >それにしても、モアイさんのご近所の方(子どもも大人も)は幸せですね。
    -----
    私も幸せです。

    いつもありがとうございます。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル