【私の貧血の原因】 No.5822

【私の貧血の原因】

先日調べてもらった病院から検査結果が届きました。

【1】造血や溶血予防に必要な亜鉛は正常値
 (基準値:80~130で私の値は72)

【2】栄養状態を示す総蛋白、コリンエステラーゼは低い値でした。エネルギー不足と考えられます。つまり今のトレーニングによるエネルギー消費に、エネルギー摂取が追いついてないのだと思います。十分なエネルギー摂取を意識しましょう。
 (総蛋白 基準値:6.7~8.3で私の値は6.5)
 (コリンエステラーゼ 基準値:242~495で私の値は236)

【3】LD(LDH)の上昇は、軽度溶血を意味しています。この程度であれば許容範囲です。
 (基準値:115~245で私の値は270)

【4】貧血の原因としては、「鉄欠乏」「亜鉛欠乏」「エネルギー不足」「溶血」の全てが関与しているものと思われます。スポーツ貧血としてもありえる数値ですが、「鉄欠乏性貧血」の原因については念のため大きな病院で診てもらってください。



一度目読んだ時と

こうやって書くために、改めて読み直すと

理解度が50倍くらい上がりますね。

一度目読んだ時には【2】しか印象に残りませんでした。



【4】の「鉄欠乏性貧血」は年を取ると大腸にポリープができたり、胃から出血していたり内臓からの出血で貧血になっている可能性もあるので、検査のために大きな病院に行ってきました。

昨日はこんな事を検査します という説明と、検査前日からの準備のお話を聞きに行ってきました。

検査の内容は

 大腸内視鏡 + 内科上部消化管内視鏡(胃カメラ)

検査当日の朝からモビプレップとやらの下剤を2Lも飲んで腸を綺麗にするらしい。

内視鏡の前に、それにビビります。



基本的にエネルギー不足らしいから、練習量は落として、しっかりとエレルギーを摂って
次回皆さんにお会いする時には、

 ”ちょっと太った?!”

と言ってもらえるくらいのレベルまで思い切って食べたいと考えています。



体重が増えると、貧血が改善するくらいの氣持ちで取り組もう。



おまけ:当日もらった血液検査の結果

 赤血球数   387(427~570))
 ヘモグロビン 12.7(13.5~17.6)
 フェリチン  15.1(30.0~340.0)

昨日訪れた病院にはぞうの親子がいました。

きっと、これは水が出ると思うよ



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す