【カフェインをどのタイミングで摂るか】 No.6037

【カフェインをどのタイミングで摂るか】

今シーズンのレース中 私はカフェインを
 7km地点
で摂っています。 早いでしょう。
しかしこれにはちゃんとした根拠があるのです。

まず、カフェインを摂取するとどうなるのか。
カフェイン摂取の効果を ハニーアクションアップ の説明文で確認しましょう。
 https://honeyaction.com/menu/646058

カフェイン含有飲料を運動中に飲むと、中枢神経の興奮作用や覚醒効果(目が覚める)があります。カフェインは脳内で、アデノシンをブロックします。アデノシンは自然に分泌される化学物質で、休養や睡眠が必要なときにほかの脳信号を抑制し、スポーツにおいては試合や練習のときの、持久力や集中力を高める手助けとなります。


ふむふむ しんどい時、頑張りたい時に活用したいですね。



私が考えているポイントは3点

【1】摂取してからカフェインが効き始めるまでに30分ほどのタイムラグが有るので早めの摂取が有効
【2】カフェインの効果は4時間ほど続くのでマラソンならスタート前に飲んでも問題なし。(けど私は気分的にスタートしてから摂りたい)
【3】レース前にカフェインを断つことでレース摂取時の効果を上げることができる。

私は日頃コーヒーもほぼ飲まないのですが、
レース前は【3】を意識して、緑茶、紅茶、チョコレートなども5日前くらいから摂らないように氣を付けています。

毎回7km地点でハニーアクションアップを摂っていましたが
これはカロリーが
 30.6ckal
しかない。
なので、おまけで毎回飴ちゃんを一つ食べていました。



なんて偉そうに書きましたが、
これらの内容はそもそも私が過去にブログで話題にした時に
 素晴らしい突っ込みを入れてくれる方がいて
私がわかっていなくても
 素晴らしい回答を返してくれる方がいて
そうやって出来上がった知識の塊なのです。

ほんま皆さんに感謝です。

次回レースの際にお役に立てれば光栄です。







2021年に入ってからの補給食一覧 左から7,14,21,28,35km

2月28日(日) 長居グルグル供養ラン 2:55:29  

3月6日(土) 火曜練@長居 2:56:14

3月28日(日) なにわ淀川マラソン 2:52:31

35kmは主催者提供のジェルを摂りました。



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで800番台が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。










カフェインに関しての詳細は下記を参照してね。



コメントを残す