【リハビリハイキング 紀見峠→金剛山 からの転倒 骨折の巻】 No.6155

【リハビリハイキング 紀見峠→金剛山 からの転倒 骨折の巻】

山に行く元気が出てきて

 紀見峠 → 金剛山

に出発しました。



半分を過ぎ、こんなところに

 中葛城山

があるのかと

笹が両側からかぶさり足元が見えないゆるい下りを小走っていたら

 コケた。

 ポキって聞こえた。



 やってしまったな、と思いました。



右の鎖骨が折れた認定

リュックサックを左肩にかけ

右腕を抱えながら

もうこけないように、ゆっくりと歩く。

伏見峠から下山しよう。

伏見峠までいけばなんとかなる、と思いながらとぼとぼ歩きました。

手ぬぐいとミニタオルをつなげたら

 三角巾もどきができて腕が吊れるのではないか、と

伏見峠下の祠の前で作業開始

作業していると黒のゲイターにアブがたかる。

下山して、ちょうどバスに乗れて

駅まで保険証と診察券を持ってきてもらって

 清恵会病院へ直行

したものの、

 整形外科の先生がいないと

却下される。



阪堺病院に移動

レントゲンを撮ってもらったら

 右の鎖骨は折れてました。

(私が見てもよくわかりませんでしたが)

非常勤の先生だそうで処置は特になし

月曜日に再度来院し、今後の治療方針を決めるそうです。

(手作りの腕吊りから立派な三角巾には変わりました)

処方してもらった痛み止めを飲んで月曜日を迎えます。







あーあ、せっかく元気出てきたのになあ。







堺東→清恵会病院
清恵会病院→阪堺病院
阪堺病院→堺東

三度もタクシーを使い
私史上最高です。

 私なりに経済を回そう

ということだなと、

タクシーの運転手さんと話をしながら思いました。



けど、鎖骨を骨折したら右腕をどこに置けばよいかがよくわからない。

寝っ転がっても、右腕の置き場に困ります。



私の経験値が着々と積み上がる2021年

こんなに立て続けでなくてもよいのだけどなあ。







バスに乗れて一安心

高野山も候補に入れていたのだけど近くにしておいて助かった。



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで800番台が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【リハビリハイキング 紀見峠→金剛山 からの転倒 骨折の巻】 No.6155」への4件のフィードバック

  1. 大泉カインドでお世話になっています。心配です、軽症であることを祈念してます。

    1. 心配をおかけしています。私も軽症であることを祈っています。

  2. お見舞い

    大変でしたね。

    僕も右の鎖骨を3年前、ラグビー中に折りました。
    しかも、技あり的に右肩角から落下したため、座屈骨折で
    上下に離れたまま治って(?)しまい骨折端は少し出ていて
    右肩幅は約1㎝狭いです(笑)

    治療について(なぜ手術をしなかったか)
    ・手術をしても元通りになる可能性が低い(けがの程度による)
    ・肩より心臓に近いので全身麻酔になる
    ・神経がまとまっているところなので手術でいくつか切れてしまうかも
    ・いい年したおっさんなので、見てくれは気にしない
    ・右手の分担荷重は10%ほどなので仕事や生活に不自由はない
    ・治っても回転がスムーズにいかない可能性はある
    ・プレートを撤去するときも手術が必要
    ・夏休み最後の日だったので会社も休めない

    等々を総合的に勘案し、手術をせず放置を選択しました

    レントゲン見てもわからないくらいなら、
    きれいに折れていると思うので
    比較的早くちゃんとくっつくのではないかな

    乱暴なコメントになってしまいましたが、
    風呂入るにも不自由ですよね。

    寝返りやおしりふきなど、
    普段無意識にできている行動ができなくなります

    走れるようになるまで我慢の日々ですが、
    猛暑も続くことですし、割り切ってしまいましょう

    とりあえずはお大事に
    快気祝いは、大起水産か長居でやりますか

    こたか

    1. 小高さん書き込みありがとうございます。
      丁寧なアドバイスありがたいです。
      明日は嫁さんも同行してくれるそうなので、
      これを話題に打ち合わせをして、明日に臨みます。

コメントを残す