【遅い練習は勇気いるよね】 No.6922

【遅い練習は勇気いるよね】

川になった長居周回道路を走りながら
 ペース走はレースペースより遅くてよい
について話した。

 レースペースより遅い練習をやるって勇気がいる
らしい。 やっぱりそうか。

けどね、よく考えてね。
質問します。立ち止まって、自分の練習内容を振り返り自問自答してみて下さい。
【1】インターバル、レースペースより速いペース走を走るときにリラックスしていますか。
【2】レースペースより10秒速いペースで走れたとしてその走り方でどこまで走れますか。
【3】それはマラソンを走るときのどの部分の練習をしているのですか。
【4】レースペースより10秒速いペースで走れる走力を付けたとして、その走力をマラソンレースのどこで使うのですか。
【5】マラソンにつながらない練習をして、疲労して、その練習でマラソンを走ってベストタイムを出せますか。

自分のマラソンに対する練習内容を振り返ってどんな感想を持ちましたか。
このような練習を続けていて、マラソン大会でベストタイムが出るかな。


以下はマラソントレーニングに対しての私の考えです。
色々な考え方があり、アトピーの治療と同様、体質に合う合わないがあるので
こんな考え方があるのだなと気軽に読んでください。

【1】これはマラソンでベストタイムを出すための練習です。
【2】マラソンは42.195km走ります。練習では走れない距離です。
  (練習で42km走る人はいない)
【3】42kmはなるべく楽に走らないと走りきれるものではない。
   初めからハーハー言って走っている人はいない。
【4】レースペースより遅いペース走、距離走で楽に走り
  疲労をためず、レースにつながる練習をしたほうが本当の練習になるよね。
【5】インターバルより変化走で楽に走る感覚を掴む。
  力まなくてもある程度のペースで走れるじゃん、ということを掴む
【6】なんしか私は疲労をためず楽に走る練習ばかりしています。

遅い練習するのになぜ勇気がいるのだろう。
 結果が出なかったらどうしよう
と思うのか。

けど
 今までの練習方法の結果は毎シーズンちゃんと出ているのだから
練習内容を変化させてみて
どのような結果が出るかを楽しむのは
人生のお楽しみの一つじゃね。


一昨年は中葛城山で転けて右鎖骨骨折 奈良マラソン     2:54:23
去年は極度の体調不良        別府大分毎日マラソン 2:47:36
今年は右ふくらはぎ肉離れ      姫路城マラソン    2:47:00(予定w)

毎年マラソンシーズン前に故障してます。 ああw

ここからしみじみ積み上げるのが楽しみです。

今年のマラソンシーズンも楽しみます。


現在、10月29日金沢マラソンで3時間一桁を狙っている方に寄り添って
 ペース走 4:45(長居ウィンド)
 距離走  5:00(10月からの日曜日)
でペーサーをやっています。

目指す目標のサブスリーに向けて
充実感のある速く走る練習もしたいでしょうが、
とりあえずまずは金沢マラソンでベストを出したい方は
 レースペースより遅いペース走、距離走を一緒に走ってみませんか。





20211212 奈良マラソン 2:54:23 コロナで大会が中止になる中、大会を開催してくれて 皆で走れて とても嬉しかったです。



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す