【自分をよろこばせる習慣】 No.7105

【自分をよろこばせる習慣】

自分をよろこばせる習慣 田中克成
 今日からうまくいくシンプルな77のこと

この本を手にとってパッとめくったら
 45 超・自己中心主義のすすめ
と出てきて
 オッ
と思い
もう一回閉じてひらげたら
 45 超・自己中心主義のすすめ
が出てきたw

内容は
 自己を超えて”自分のために誰かを幸せにしよう”と働きかけること

 「超・自己中心主義」とはすべての物事を自分のために行うということ
 誰かのための行動も含めて、自分のためです。
 すべての行動を「してあげる」ではなく「したくてしている」ということが大前提
でした。

 ドーン!!
今の私にピッタリ😆

結局この本が私に伝えたかったのは
 45 超・自己中心主義のすすめ
でしたね。

神様の言うことは聞くものね。


この本いいよ。

悦る(えつる)を説き
 「人は。自分の悦びを探すだけで、幸せな人生を手に入れられる」
というシンプルな原則を教えてくれます。

 喜び
ではなくて
 悦び

「喜び」は外部からの刺激によって引き起こされる感情を指し、
「悦び」は内面から湧き上がる深い感情を指します。


もう一つ氣に入ったお話がありました。

 68 絶対に守れるマイクロルーティンを決める

 無意識にやっている癖を「ルーティン」にしてしまうと自己肯定感が積み上がります。
 そんな癖を集めて、絶対に守れる習慣「マイクロルーティン」に変えてしまうことで、日常のなかに自己肯定感を上げられる機会が増えます。

歯磨きから
歯磨き中に洗面台に片足を上げて脚の裏の筋を伸ばすことや
靴や靴下を左足から履くこと
風呂にエプソムソルトをいれることや
風呂や寝る前に本を読むことまで
すべて私のマイクロルーティンにしてしまうと
 やるじゃん私という小さな悦が集まってご機嫌な一日が過ごせますよね。


もちろん学生時代から知り合いの
 悦ちゃん
にも紹介しておきました😁





私はやっぱり旅が悦れるw 犬吠埼沖から登る朝日を待つふたり



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す