【蝶結び】 No.621

【蝶結び】

“靴紐、ほどけてるで。”

“ああ。”

長男は蝶結びは結べますが、うまくできません。

結ぶポイントを”ぎゅ”と締めないのですぐにほどけます。

8の字結びみたいに視覚で理解できたらいいのだけれど

触覚、というところが、少し難しいなあ。

本人に感じてもらわないと、完結しませんものね。








ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで3桁が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【蝶結び】 No.621」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    蝶結びは、私も苦手でした。

    カッコいい靴がひも付きばかりで、それを履きたくて、一生懸命に練習しました。

    ちなみに、我が家の長男も本人が満足する結び方ができておりません。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    蝶結び難しいですね。ずっとうまく出来なかったけど、結べた時は、僕ってすごいと思い、やたらにやっていたらあっという間に完璧に結べるようになりました。
    これからちゃんと結べるまでが楽しいのですよね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    マンション管理士 ベルモンドJFKさん
    >こんにちは。

    >蝶結びは、私も苦手でした。

    >カッコいい靴がひも付きばかりで、それを履きたくて、一生懸命に練習しました。

    >ちなみに、我が家の長男も本人が満足する結び方ができておりません。
    -----
    自分で意識して取り組む必要がありますよね。

    "最強蝶結び講座"を開いて、エンタテイメント的に指導しましょうかね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >蝶結び難しいですね。ずっとうまく出来なかったけど、結べた時は、僕ってすごいと思い、やたらにやっていたらあっという間に完璧に結べるようになりました。
    >これからちゃんと結べるまでが楽しいのですよね。
    -----
    そうなんだ。

    みんな、ちゃんと練習してきたのですね。
    私も忘れちゃっただけで、ちゃんと練習したのだろうなあ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    私は大人になった今も蝶々結びができません。
    坊ちゃまがまだ短肌着を着ていた頃、
    「リボン結びがおかしい!」とパパによくしかられてました。箸と鉛筆は正しく持てないし、蝶々結びはできないし。坊ちゃまより先にちゃんとできるようになってねとパパから厳重注意受けてます・・・。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ウチの長男も形はできるのに、締められません。

    張り切ってマジックテープでないサッカーシューズ買ったのに…。

    みんな同じようにつまづくようですね、ちょっと安心しました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    みぃは結構上手です。
    コツを覚えれば、早いんですよね。

    でも、靴紐なら、繰り返しやるものだから、習得も目前ですよ。
    あとは、温かく見守るだけですね。

    みぃが自分で髪を結わくのが、だいぶ上達してきました。
    初めは、ぼろぼろで、『ゴムが髪にからまってる』みたいな感じでしたが、
    今は、なんとか『結んで』あります。

    『自分でやりたい』の気持ちが、上達への近道なんですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ぽちくん30さん
    >私は大人になった今も蝶々結びができません。
    >坊ちゃまがまだ短肌着を着ていた頃、
    >「リボン結びがおかしい!」とパパによくしかられてました。箸と鉛筆は正しく持てないし、蝶々結びはできないし。坊ちゃまより先にちゃんとできるようになってねとパパから厳重注意受けてます・・・。
    -----
    蝶結びはポイントがあるのですよ。
    それさえわかれば、きれいで、ほどけにくい蝶結びができます。
    言葉では、伝えられないのだな、これが。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >ウチの長男も形はできるのに、締められません。

    うちもそんな感じです。

    >張り切ってマジックテープでないサッカーシューズ買ったのに…。

    >みんな同じようにつまづくようですね、ちょっと安心しました。
    -----
    長男で実験をして、うまくできるようになったら、
    公開したいなあ。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >みぃは結構上手です。
    >コツを覚えれば、早いんですよね。

    コツを掴めるか、つかめないかだな。

    >でも、靴紐なら、繰り返しやるものだから、習得も目前ですよ。
    >あとは、温かく見守るだけですね。

    >みぃが自分で髪を結わくのが、だいぶ上達してきました。
    >初めは、ぼろぼろで、『ゴムが髪にからまってる』みたいな感じでしたが、
    >今は、なんとか『結んで』あります。

    >『自分でやりたい』の気持ちが、上達への近道なんですね。
    -----
    『自分でやりたい』の気持ち、大変大切だと思います。(^^ゞ

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル