【電球を点けよう】 No.626

【電球を点けよう】

“銅線は、指2本分位の所を爪を立てて、ぎゅっと引っ張って、ビニールをむきます。”

“できた。”
“できたー。”
“やったろうか。”

公開授業で、3年生の理科の授業を見て来ました。

家から、いろいろなものを持ってきて表を作り、

電球が点くか点かないかを予想して、○×を付けています。

電池と豆電球をつなげて回路を作り、

実験するのだけども、

回路を作るのに、一苦労

実験も大切だけれども、

 銅線のビニールを剥いたり、

  こんな経験が、今後生きてくると思うのだな。

実験が始まったら、もう大騒ぎ。

 1円玉は?

 アルミ缶は?

おうちで実験してみてね。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【電球を点けよう】 No.626」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
     お家でも楽しく復習しているところがモアイ家らしくてすてきです。
     実験ってその過程も楽しいですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kametaさん
    > お家でも楽しく復習しているところがモアイ家らしくてすてきです。
    > 実験ってその過程も楽しいですよね。
    -----
    1円玉は電気が点きます。

    アルミ缶も点くはずですが、
    つかないのもあるよ。
    塗料が邪魔をしているみたい。

    塗料を剥がすと点いたよ。

コメントを残す