【ニュース活用】 No.630

【ニュース活用】

“目に竹棒、中2が重体”

朝ご飯を食べていたら、

ラジオから、このようなニュースが流れてきました。

“こんな事が起こる事もあるから、

棒を振りまわしたらあかん、っていうてるねん。わかる。”

なんでも経験してみよう、

と思っていますが、

このような危険が考えられる事は

本人が前もって、予想できるようになって欲しいなあ。

 ケガされた方は、早く良くなりますように。

【ニュース活用】 No.630」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何でも体験させてあげたい、危ないことも。
    でも、どこまで?が課題。

    「死ななきゃいい」と言われることもありますが、他人にけがさせたら、どちらも傷になる。

    やっぱ、小さな頃に体験させて加減を教えなくちゃ、ですね。
    ムズカシ~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ネットニュースで見ましたよ。
    棒遊びは子供はやりますよね。
    気をつけなけでば・・・

    怪我させてしまった子も、ショックだったことでしょうね。
    子供にとっては、まさか!の出来事だったのでしょうから。
    今は怪我をしてしまった子の回復を祈るばかりです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こないだうちにT兄弟が来て。
    お兄ちゃんが、弟の顔めがけて。
    100円ショップで買ったプラスチックの剣を投げましたよ。
    眉の付け根に当たり、血がだらだら出ました。
    思わず、人様の子に(オンマはいなかった)。
    「なにすんのよっ!!顔に物投げたらいけないでしょっ!!」
    と怒鳴りました。
    目に当たっていたらと思うと、恐ろしいです。

    闘いごっこ始めた段階で注意すべきだったのか・・・悩みますね。
    あれこれ指示したくはないのですが。
    こういうことがあるから。

    まさか顔に投げると思わなかったからなあ・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    マミ~は天下泰平!!さん
    >怖がっても何の役にも立たないので、その子のためにも、親御さんのためにも、無事に回復することを祈ることにします。
    -----
    メルマガの話題にするには少し躊躇しましたが、
    他の怪我を防ぐためにも
    話題にさせていただきました。

    私も子供さんの早い回復を祈っています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >何でも体験させてあげたい、危ないことも。
    >でも、どこまで?が課題。

    >「死ななきゃいい」と言われることもありますが、他人にけがさせたら、どちらも傷になる。

    >やっぱ、小さな頃に体験させて加減を教えなくちゃ、ですね。
    >ムズカシ~。
    -----
    さじ加減が難しいです。

    いろいろな体験をしつつ学んでいくのでしょうね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Happy Familyさん
    >ネットニュースで見ましたよ。
    >棒遊びは子供はやりますよね。
    >気をつけなけでば・・・

    >怪我させてしまった子も、ショックだったことでしょうね。
    >子供にとっては、まさか!の出来事だったのでしょうから。
    >今は怪我をしてしまった子の回復を祈るばかりです。
    -----
    観察、観察と言っていますが、
    観察しつつ、私の中の危険信号がなった場合は
    注意するようにします。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >こないだうちにT兄弟が来て。
    >お兄ちゃんが、弟の顔めがけて。
    >100円ショップで買ったプラスチックの剣を投げましたよ。
    >眉の付け根に当たり、血がだらだら出ました。
    >思わず、人様の子に(オンマはいなかった)。
    >「なにすんのよっ!!顔に物投げたらいけないでしょっ!!」
    >と怒鳴りました。
    >目に当たっていたらと思うと、恐ろしいです。

    >闘いごっこ始めた段階で注意すべきだったのか・・・悩みますね。
    >あれこれ指示したくはないのですが。
    >こういうことがあるから。

    >まさか顔に投げると思わなかったからなあ・・・
    -----
    棒を振り回したり、
    箸をくわえて歩いたりしたら、
    即注意だけども、
    じゃれてたりしたら、難しいなあ。

    ここは、やはり、観察か。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    男の子を持つ母としては、胸が痛い思いですよ・・・
    こんなことになるとは、思わなかったんでしょうけどね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    どんな状況でそんな事になったのかはわかりませんが・・・。
    今の子供達あまりにも経験が少なくて、こんなことをしたらこんな事になる。と言う事の重大さがわかっていないきがします。
    でも、それも大人の責任でもあるのですよね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    うちも、今日、話をしました。
    ほんとに怖い事件でしたね。

    危険だから・・・ばかり言っていると、子供が遊べないとは思うのですが、
    あのような怪我は、絶対に避けたいですよね。

    どこまで・・・は、とても難しいです。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    えこえこ112さん
    >男の子を持つ母としては、胸が痛い思いですよ・・・
    >こんなことになるとは、思わなかったんでしょうけどね。
    -----
    誰も思いませんよね。

    けど、こんな事が起こるよ、
    と、今回のニュースが教えてくれたと思います。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ワルツ820さん
    >どんな状況でそんな事になったのかはわかりませんが・・・。
    >今の子供達あまりにも経験が少なくて、こんなことをしたらこんな事になる。と言う事の重大さがわかっていないきがします。
    >でも、それも大人の責任でもあるのですよね。
    -----
    まずは、大人が、子の親、地域の親になりたいものです。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >うちも、今日、話をしました。
    >ほんとに怖い事件でしたね。

    >危険だから・・・ばかり言っていると、子供が遊べないとは思うのですが、
    >あのような怪我は、絶対に避けたいですよね。

    >どこまで・・・は、とても難しいです。
    -----
    やはり、 観察だな。

    いや、木の上に立って見る、か。
    親の勤めですね。

マミ~は天下泰平!! へ返信する コメントをキャンセル